外国人の恋人がいたら英語が上達するかどうかの真実
スポンサーリンク

英語ネイティブと付き合えば英語が上達するという言葉をよく聞きますが本当でしょうか。

私が外国人の彼と付き合い始めたのはワーホリでカナダへ行ったとき。無謀にも英語力はかなり低い状態からのスタートでした。結婚5年目となった現在、自身の体験をもとに外国人の恋人がいたら英語が上達する理由・上達しない理由を振り返ります。

海外で彼氏・彼女を作りたい人や現在進行形の人に読んでいただきたい、外国人パートナーと英語力の関係まとめです。

英語上達の近道は外国人の彼氏・彼女をつくること?

独身時代、ワーホリへ行くことを周囲へ報告するとたくさんの海外経験者から同じことを言われました。

外国人の彼氏(彼女)を作れば上達が早いよ!
英語マスターしたいなら外国人の恋人を作るのが手っ取り早いよ!

ワーキングホリデーや留学経験者でこのようなことを言われたという人は少なくないはず。出発前は経験者が言うことだからきっとそうなんだろうと漠然と思っていましたが、実際に外国人パートナーと長く一緒にいて様々なことに気が付きました。

外国人の彼氏・彼女がいたら英語上達の近道というのは真実ではあるけども、そのためにはいろいろな条件があります。

外国人のパートナーがいたら英語が上達する理由

アメリカやカナダなど、外国人のパートナーができると、英語の上達は早いです。特に下記のようなメリットを感じる人が多いのではないでしょうか。

  • 英語を使う機会が増える
  • マイナー英語やスラングも教えてもらえる
  •  勉強のモチベーションアップ
  • 気軽に教えてもらえる

    英語を使う機会が増える

    単純に、英語を使う機会が一気に増えます。特に一緒に住んでいる場合は毎日英語を使うことになります。英語に限らず、どんな能力も練習量と習得スピードは比例します。

    恋人に限らず外国人の友人が近くにいれば同様ですが、恋人の場合は自然と合う頻度も自然と増え練習量も多くなります。言語習得のスタート地点は質より量です!

    一人で練習しづらいスピーキングについては外国人パートナーの存在は大きい。特に日本に住んでいると練習相手もなかなか見つからないので貴重な存在です。

    恋人同士でしか使わない英語も学べる

    英語の中にも、パートナーくらい親密でないと使わない言葉遣いや話題が存在します。

    • 恋人同士の声掛け
    • 愛情表現
    • エッチな話
    • センシティブな話題

      友人や同僚とは話さない・避けてしまう内容も恋人同士なら躊躇なく話題にできます。普段の生活ではあまり使うことがない単語や言葉の言い回しも知っておいたら何かの役に立つかも。

      センシティブな内容とは、政治や人権問題など人によって意見が分かれる話題のことです。相手の考え方や立ち位置を知らぬまま強気な発言をすると場合によっては関係がピリつくこともあります。パートナーや家族となら多少アグレッシブな会話になっても大丈夫です。

      勉強のモチベーションアップ

      付き合い始めは相手に良く思われたくて英語の勉強がはかどります。コミュニケーションがうまくできないと喧嘩の元にもなりますし、いざ喧嘩になったときに言い負かされてしまいます。そうならないように自力の勉強にも身が入りますね!

      私も夫と付き合い始めた頃は英語ができる子と思ってほしくて猛勉強していました!今は喧嘩でも確実に勝てるようになったので勉強のモチベーションは落ちてしまいましたが…。

      気兼ねなく教えてもらえる

      生活の中で突然わからない単語や表現に出会ったときに教えてもらえる相手が近くにいるのは大きなアドバンテージです。

      最近はグーグル先生やシリ君に聞けば単語の意味くらいすぐに教えてくれますが、例文や使い方は人間に聞いたほうがわかりやすい。調べるほどではないちょっと気になったことを隣にいるパートナーにすぐに聞けるのはとても便利です。

      スポンサーリンク

      外国人の恋人がいるのに英語力が上がらない理由

      パートナーが外国人でも英語力が上がらないケースもたくさんあります。付き合いが長くなるにつれて下記のような症状が現れ始めるのは国際恋愛あるあるではないでしょうか。

      • 相手が日本語を話せる
      • 相手と自分の英語が同じレベル
      • 使う単語や話題が限られる
      • 雰囲気で理解できてしまう
      • 崩れた英語に慣れてしまう

        相手が日本語を話せる

        一番よくないパターンがこちら。彼氏・彼女・パートナーが日本語上級者な場合、海外にいても日本語でのコミュニケーションになります。パートナーが日本語を使いたがっている場合はなおさら危険。国際結婚しているけど家庭ではほとんど日本で会話というカップルも珍しくありません。

        私たち夫婦は最近まで日本で生活していましたが、家庭では英語オンリーになってしまいました。そのため夫は日本に2年間も住んでいたにも関わらず日本語は初級レベルのままです。

        君が英語を話せるからつい英語で話してしまう…
        円滑にコミュニケーションとれる言語(英語)があるのに、がんばって日本語使う気になれないんだよね…

        自分の英語力が相手と同じレベル

        相手が非英語ネイティブの場合、勉強を続けているとあなたの英語力が相手を追い越してしまうことがあります。そうなると、付き合いの中で相手から学べる英語はなくなってしまします。

        相手がネイティブの場合でも、あなたの英語能力が上がってくると学ぶことは少なくなります。この場合はあなたもネイティブレベルということなので英語力アップを気にする必要はないかもしれませんが…。

        使う単語や話題に限りがある

        彼氏・彼女が外国人だとしても、ずっと一緒にいると話す内容は大体決まってきます。最初のうちは新しい単語やスラングが新鮮ですが、そのうち聞いたことある英単語がほとんどに。

        関係が長くなればなるほど新しく学ぶことは少なくなってきます。そういう意味では、相手をどんどん変えて行ったほうが新しく学ぶことが多そうですね…。

        雰囲気で理解できてしまう

        同じ人とずっと一緒にいると、相手の話し方や癖に慣れてきます。文法に多少の間違いがあっても雰囲気で言いたいことが伝わるので、わざわざ指摘しないことも。

        また、日本語の単語を相手が覚えてしまい、ルー大柴風の「雰囲気英語」やBroken Englishでも通じるようになってきます。

        コミュニケーションが取りやすくなるのは良いことですが、パートナー以外の人と話すときに全然英語が通じない!わかってもらえない!ということも国際恋愛あるあるですね。

        ネイティブスピーカーと非ネイティブの差

        パートナーがカナダ・オーストラリアなど英語圏出身のネイティブか、または中国・フランス・メキシコなど英語圏以外出身の外国人かどうかによっても英語上達に差があります。

        学校で習う英語と実際に海外で使われている英語には差があります。例えば、TOEIC990点用単語帳を友人(カナダ人)に見せた時のこと。

        カナダ人
        35年生きてきて一度も使ったことがない単語がたくさん載ってる…。これ何のための勉強?

         

        逆に、日本語を勉強している別の友人(カナダ人)から「赤ん坊は元気ですか?」というメールが来て驚きました。Baby=赤ん坊は間違っていないけどなんか不自然。

        カナダ人
        赤ちゃん?なにそれ知らない…Babyは赤ん坊だよ!大学の先生が言ってた!

        babyのことを「赤ん坊」て言う日本人に私は会ったことないな。昔話でみたことあるけど…。
        会話では「赤ちゃん」っていうのが自然だよ。

        このように、学校で習う言葉と実際にネイティブが使う言葉は同じではありません。彼氏・彼女がネイティブスピーカーの場合、ネイティブの言葉選びやイントネーションを学ぶことができます。

        英語上達に限って言えば、パートナーがネイティブスピーカーまたは同等レベルであるほうが、非ネイティブであるより確実に有利です。

        長期的にみると英語上達には限界がある

        外国人と付き合うと英語力が上がるかどうかの答えですが…

        練習次第で英語力が上がりやすい環境。ただし長期的にみると限界がある。

        英語ネイティブの外国人と付き合うだけで英語力が劇的に上がるとは思いませんが、英語勉強環境としてはこれ以上に恵まれたことはありません。しかし、長期的にみると同じパートナー相手では限界が来ます。

        夫と出会って10年近く経ちます。付き合い始め12年こそ英語力は伸びましたが、ここ最近は全く伸びた気がしません。相手が少しですが日本語を覚えたこと、お互いの話し方の癖に慣れたこと、話題から相手の思考(言いたいこと)に予想がつくことが原因です。

        もちろん、新しいスラングや単語を学ぶ機会もありますが、それなら単語帳をチラ見するほうが効率的なくらい。

        彼氏・彼女をつくるよりも英語が上達する方法

        英語力を鍛える一番良い方法は外国人の彼氏・彼女を1人作ることではなく、できるだけ多くの英語に触れること。例えば、ネイティブスピーカーの友達をたくさんつくる、英語のドラマや映画を毎日見る、英語環境の職場で働くなどできることはたくさんあります。

        外国人のパートナーがいることは英語上達環境としてはアドバンテージだけど、それだけでは不十分」というのが私の意見です。

        結局はどれだけ努力をするか次第。楽して英語力UPする方法なんてなさそうです。

        スポンサーリンク

        この記事が気に入ったら
        フォローしよう

        最新情報をお届けします

        Twitterでフォローしよう

        おすすめの記事