スポンサーリンク

最近多くなってきている外国人との恋愛。日本人同士の恋とは違うことが多く戸惑うことも。良いことも悪いことも日本人同士のそれとは全く異なる国際恋愛についてお話します。

日本人同士の恋愛と全く違う

外国人と付き合っている・国際結婚したというと、「外国人好きなのか」と思われることが多いのですが、全くそんなことはありません。

私を含め、国際恋愛・結婚している多くの人は「今回好きになった人がたまたま外国人だった」と話します。中には外国人を狙っているいわゆる「外国人好き」もいますが、おそらく国際恋愛しているほとんどの人が「たまたま外国人だった派」のはず。

外国人の恋愛観は日本人同士の恋愛観と違うことが多く、最初は戸惑います。良いことも悪いこともありますが、いつもと違う感じが興味深いです。

意見をはっきりと述べる

日本人同士の恋愛と一番違い事がこちら。外国人との恋愛では、コミュニケーションがとても大切です。不満も意見もすべて言葉にすることが円満な恋愛のコツです。

良い点:ケンカが長引かない

意見を思ったときにすぐに口に出すので、日本人の恋愛でありがちな「ため込んで爆発」ということがありません。小さなことでもその都度、お互いが納得いくまで話し合います。

ケンカも罵り合いではなく、意見の食い違いを埋める会議のような感じです。討論好きな外国人ならではの恋愛観ですね。意地の張り合いもないので、議論の決着がついたら話し合いは終了し機嫌も元通りです。

悪い点:察してくれない

普通に考えたらわかるだろ的なことでも基本的には言葉にするまでわかってもらえません。態度で不機嫌を表しても相手からしたら意味不明なだけです。

ムカついて顔も見たくないから部屋にこもったとしても、「話し合おう!」と扉をドンドン叩いてきます。とにかく話し合う以外の解決方法は無いそうです。

スポンサーリンク

愛情表現が大胆

外国人は愛情表現がとても大胆。公共の場でもハグやキスは当たりまえです。日本人同士だと、人前でのラブラブ行為は恥ずかしいですが、海外の恋愛においては普通で周りの人も気にしていません。

良い点:気持ちがわかりやすく安心

日本人だと、ツンデレやオレ様系の人も多く、積極的な愛情表現は少ないカップルも多いのではないでしょうか。本当に両思いなのかと不安に思うこともあるはず。

しかし、外国人との国際恋愛の場合は違います。ラブラブアピールがすごいので、ちゃんと愛されている安心感があります。ちゃんと大切にされるし、恋人なんだと実感できます。

悪い点:こちらにも同様の愛情表現を求めてくる

日本人と付き合っている感覚の愛情表現をしていると、「愛情が少ない」と文句を言われます。人前でもハグやキスをしたいようですが、日本人の私としては勘弁してほしいのが正直な感想です。

さっぱりした関係の中に垣間見えるラブラブ感を希望すると、相手がさみしがります。

恋人の友達や同僚とのつきあい

友達カップルと遊ぶから一緒に行こう。上司夫婦と食事に行くから一緒に行こうなど、恋人の人間関係に付き合わされます。

彼ら曰く、「彼女(妻)は自分の人生の一部。どこでも一緒に行動して当たりまえ」らしいです。

良い点:恋人の友好関係を監視できる

彼氏の友好関係をすべて把握することができます。彼氏が知らない人と遊びに行ったりすることは、ほとんどないはず。彼氏の友達や職場の人にもちゃんと「彼女」と認識されるので、いろんな意味で安心ですね。

悪い点:自分の友好関係に干渉してくる

たまには女の子同士で遊びたいと思っても、彼氏が付いてきます。「今日は日本人同士で遊びたいからついてこないで」とハッキリ断らないと当たり前みたいな顔をして一緒に来るので注意。

一人で遊びに出た後も、「〇〇ちゃん(←友達)元気だった?」「今日は二人で何したの?」と1日の出来事を色々聞いてきます。

家族と仲がいい

成人した日本人男性なら実家に電話することはほとんどないと思いますが、外国人は違います。特別な日じゃなくても週に1回は実家に電話します。家が近い場合は週末に実家に行くなど、とにかく家族との距離が近い。

良い点:結婚後のシミュレーションができる

日本人同士の場合、彼氏の家族に会うのは婚約や結婚してからのことが多いと思います。しかし外国人との恋愛の場合は、結婚前の段階でも家族の家に一緒に遊びに行ったり、週末に一緒に出掛けたりと家族ぐるみの付き合いをします。

結婚の話になる前から、相手の家庭環境を知ることができるのは良いことですね。

悪い点:付き合いが結構めんどくさい

家族と近くに住んでいる場合はもよく一緒に出掛けますし、遠くに住んでいる場合もスカイプなどで頻繁に長電話をします。

めんどくさいので行かなかったり、画面に顔を出さなかったりすると「〇〇ちゃんは何でこないの?」「〇〇ちゃんは最近何をしてるの?」など、ちょっと面倒。それでも放っておくとSNSに彼の家族から「元気?」とメッセージが入ることも…。

国際恋愛は違いがいっぱいで刺激的

普通に日本で育った日本人が急に外国人と恋愛をすると、いろいろな違いに気が付きます。

同じ価値観をもった日本人との恋愛は何も言わずに分かり合えて落ち着く一方、国際恋愛になると言葉にしないとわかってもらえないのでコミュニケーションが恋愛成就の要です。

たくさん会話して国際恋愛の良いこと悪いことを感じてみてください。


憧れの国際結婚。する時はワクワクですが、日本人同士の結婚だと発生しない問題が山積みです。国際結婚を決断する前にぜひ知っておくべき心構えとは…?文化の違いがある...
自身も国際結婚だというのに、街で同じような外国人男性×日本人女性カップルを見かけると、ついジロジロ見てしてしまいます…。外国人の彼氏持ちの女性はブサイクが多い...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事