一重?黒髪?童顔?外国人にモテる日本人女性の特徴(外見)とは
スポンサーリンク

海外でモテる女子と、日本でモテる女子の基準が違うというのは良く聞く話ですね。もしそれが本当なら日本で「普通」の女子でも、海外に行けばモテモテになる可能性も十分あるということになります!

カナダ人&アメリカ人男性にどんな外見の女性(特にアジア人)に魅力を感じるかを聞いてみました。外国人にモテる日本人女性の特徴を中心に、日本と海外のモテ基準の違いをご紹介します。

この記事を読んでわかること
  • 外国人(欧米)にモテる日本人女性の外見の特徴
  • 外国人男性のストライクゾーン
  • 日本人男性と異なる美の基準

外国人にモテる外見の特徴は日本と違う?

不細工の女性の方が、外国人にモテる

ネット上でよくこの言葉を目にします。が、ちょっと待ってください!

複数の外国人(欧米)の男友達に、ランダムな日本人女性の写真を見せて、どの子がかわいいかという質問をしてみたところ、全員が日本人視点でもかわいい・美人と思う人を指さしました。ブサイク方が海外ではモテる!というのは残念ながら幻想です・・・。

美人の判定基準は日本人も外国人も同じ

ヒアリングの結果、好みは分かれますが、顔が整っている、肌が綺麗、笑顔がかわいい等、基本的な「美しさ」基準は日本人も外国人も同じのようです。

彼ら曰く、「いくらなんでも、美人と不細工の違いはわかるよ!」だそうです。

つまり、日本でモテモテの美人さんは、間違いなく海外でも引き続き(もしくは日本以上に)人気者になりますし、日本でもモテない人は残念ながらそのままでは海外でも微妙な可能性が高いでしょう・・・。

判定が甘くなり、ストライクゾーンが広くなる

日本人でも外国人でも美人とそうでない人の判定基準は基本的に同じのようです。

が!ここで重要な証言がとれました。

カナダ人
見慣れてなくて、判断が難しいよ。よほどブサイクじゃない限り、みんな普通にみえる。

日本人を見慣れていない外国人男性としては、よほどのブサイクじゃない限り、「普通」と判断し、ストライクゾーンに入るんだそうです。

同じように、私たちから見る「かっこいい外国人」も現地の人から見るといたって「普通」のケースがよくありますね。

外国人夫が放った衝撃の一言

先日、美人と人気の某ハーフタレント(というかほぼ外国人顔)がTV出演していました。その時、夫の一言。

このタレントは日本人と英国のハーフ?両方の悪いところだけとった顔だね・・・

もえ
ええ!?この人、日本では美人タレントで売ってるんですよ・・・。よく見て!カワイイじゃん・・!

うーん…白人基準としてはむしろブスのカテゴリーかと。芸人かと思った。

このように、人は見慣れていない顔については、判断基準がかなり甘くなるようです。ということは、自分ではコンプレックスに思っていることも、ちょっとの工夫でモテ要素に転じるかもしれません!

スポンサーリンク

外国人にモテる顔の特徴

まずは、外国人にモテる顔の特徴からご紹介します。こんな特徴がある人は海外に行くと大人気かもしれません。

黒髪にこだわらず似合う髪色

アジア人の黒いストレートヘアが人気というのは良く聞く話ですが、もう昔の話です。

ヘアカラーが浸透している現在、黒い髪にこだわる人も少なくなりました。メキシコやブラジル、イタリア人も真っ黒な髪です。すっかりグローバル社会になった現在、黒髪は全く珍しくありません。

髪が黒いかどうかでは関係なく、似合っている髪色かどうかが大切です。例えば、日本人には金髪よりダーク系のカラーの方が自然ですね。

黒髪にこだわる必要はありませんが、外国人にモテたい人は自分に似合うダーク系のカラーをおすすめします。

丸顔・童顔が可愛い

犬も猫も人間も、どんな生き物も赤ちゃんはかわいいですよね~^^ アジア系の扁平な顔だちは童顔に見えてかわいい!という意見を聞きます。

アジア人がいつまでも若く見えることもモテる理由の一つです。

さらに、童顔は男性だけでなく、女性からも人気です。お姉さんタイプのカナダ人女性からも、やたら Adorable! Adorable!と可愛がられます。カフェやレストランなど接客業で働くとお客さんにも好かれやすくチップをたくさんもらえます。

もちろん、好みもあるので中には「子供っぽい顔は好きじゃない」という人もいます。しかし、せっかく持って生まれた強みなので活かしてみて損はありません!

目の大きさ(一重・二重)は関係ない

日本では、目の大きさは最重要バーツと言えます。しかし、外国人は目の大きさ自体は気にしていません。特に、一重か二重かという部分は全くと言っていいほど見ていない。そもそも二重・一重という概念が無いようです。

先日、結婚して6年目の夫が唐突に質問してきました。

日本人の目は二種類あるらしい。もえは一重?二重?

もえ
どっちに見える?

うーーん・・・わからん!

確かに私はパッチリ二重ではないけど・・・10年近く一緒にいてわからんことなくない?

目の形は好みで分かれるものの、日本人のように二重が最強!目は大きいほど良いということはありません。一重・二重は関係ないので、相手の好みにさえ当てはまればかなりモテます。

歯並びがいいことが美しいスマイルの条件

海外では、歯並びが良いことはモテるための大切な要素。歯並びが良いことは、目の大きさよりも重要。笑ったときにのぞく綺麗な歯が魅力的なんだとか。

日本人は外国人(白人・黒人)に比べて顎が小さいので、歯が入りきらずガタガタになりやすいのです。

残念なことに、「日本人は歯並びがわるい」というのは世界でも有名な話。

日本人の歯並びに対する印象について聞いたところ、「日本人は歯並びが良い」と回答した人はわずか4%。一方、76%が「歯並びが悪い」と回答している。「先進国で最低」、「ひどさに驚く」、「なぜ治さないのか」といった声も多く寄せられた。出典:マイナビニュース

また、日本では人気の「八重歯」も海外では不人気・・・。「貧乏の象徴」といわれていますし、彼らからすればなぜ歯列矯正しないのか不思議だそうです。

逆に歯並びだけは人に負けない!という人にとっては、ものすごいアドバンテージですね。

スポンサーリンク

外国人にモテる体型の特徴

次に、外国人にモテる人の顔以外の特徴をご紹介します。体型はダイエットや筋トレで改善しやすい箇所なので意識してみてはいかがでしょうか。

ほどよい肉付きで細すぎない

日本では、細ければ細いほど綺麗という風潮がありますが、海外で細すぎるよりも、女性らしいスリムな体型が人気。

ここで重要なのは、海外の「スリム」は日本のそれとは異なるということ。

筋肉量にもよりますが、例えば160㎝の人は60kg以下なら全然OKではないでしょうか。MBI的にも標準範囲です。これでも現地の人の方が相当デカいはず…。

日本で普通サイズのほとんどの人は欧米では「スリム」に入るので自信を持ちましょう。

おしりが大きく女性らしい身体

日本ではおしりが大きいことをコンプレックスに感じる人が多いですが、海外では正反対。外国人は大きいお尻が大好きのようです。

ハリウッドスターでも、わざとお尻を大きく整形したりしてますよね。大きな胸と同じくらい重要なパーツなんです。

例えば、アメリカやカナダではヨガパンツが大流行。若い女性はみんなピッチリしたヨガパンツでお出かけしています。男性からはセクシーだと評判です。

痩せすぎると筋肉も落ちてお尻もペタンコになりがち。痩せている日本人女性は「男の子」みたいで女性らしさが足りないという声も聞いたことがあります。

しっかり筋トレをすればキュッと上がったボリューミーなおしりにするのは割と簡単です。

背が低い人はお人形みたいで可愛い

私の身長は160㎝。日本人として極めて標準サイズですが、縦にも横にも大きい彼らにとっては小柄に見えるようです。

背が低いということは等身も小さくなります。体のサイズに比べて頭が大きいということですね。このようなチビスタイル(?)がお人形みたいで可愛いという外国人男性はたくさんいます。

確かにアニメやフィギュアのキャラクターは体に比べて頭が大きめですよね。可愛いといえば可愛いけど…面白いですね。

ちなみに、160㎝くらいの普通の身長の人でも小さいと言って可愛がってもらえます。

背が高いと丁度良いサイズ

逆に背が高い女性も人気があります。外国人男性は日本人男性に比べて背が高い人が多いです。そのため、日本で背が高いと言われる165㎝以上の女性なら並んだ時に丁度良いサイズとなります。

外国人男性は彼女との身長差をあまり気にしないので、背が高いことをコンプレックスに思っている人にとってはチャンスです。

姿勢が良いとセクシーに見える

日本人女性は背中がピンと伸びていて美しいと言われています。着物を着て凛とたたずむ姿をイメージできてセクシーだとか、侍っぽくてカッコいいとか・・・。

最近はスマホやゲームの影響で猫背ぎみの人が多いように感じます。姿勢は気を付けるだけですぐに改善できるのでぜひチャレンジしてみましょう。

姿勢が良いと綺麗な服が似合うという相乗効果が見込めます!

外国人にモテる歩き方と立ち方

逆に日本人女性の外見で嫌だという声が大きかったのは歩き方立ち方です。

足をずりずりする歩き方がみっともない・かっこわるいという意見が多くありました。また、日本人の女子は内股で歩く人が多いことについてもツッコミが入りました。確かに外国人の女性はがに股が圧倒的に多い!!

日本のアニメでも可愛い女子は内股になっていることが多いです。これについても「なんでこんな足の形になるの?」と疑問の声がありました。

内股も個人的には、かわいらしくていいと思うんですけどねーー。聞いて回ったところ、かっこ悪いという意見が多かった。モデルみたいにシャキシャキ歩いてみましょう!!!!

まとめ:劣等感がアドバンテージになる

今回は、外国人にモテる外見についていろいろ書かせていただきました。全体をまとめると…

  • 基本的な美しさ基準は海外も日本も同じ
  • 外国人はストライクゾーンが広い
  • 細かい部分では美しさ判定に違いがある
  • 日本で「普通」の人がモテグループに入る可能性がある

外国人男性が見る箇所は日本人男性とは異なることもあります。コンプレックスに感じていることも相手が変わればアドバンテージになりますね。

私自身日本に住んでいる頃は、大きなおしりに劣等感を感じでいました。でも夫は私のおしりを毎日美しいと褒めてくれる。それどころか、ひれ伏して拝むことも。なんとなくですが、日本で生活していた時ほど気にならなくなってきました。

今回ご紹介した外国人男性にモテる日本人女性の特徴は、もちろん好みによっても異なります。それでも、日本で不利と言われていることも海を渡れば有利に働くかもしれません。ご紹介したような特徴を持っている人は自信をもってアピールしていきましょう。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事