スポンサーリンク

語学留学やワーキングホリデー。思わぬところに危険が潜んでいるかもしれません。カナダ滞在中に感じた、身を守るために気を付けるべきポイントをご紹介します。

海外は日本よりも危険なのか

毎年発表されている「平和な国ランキング」。イギリスの経済平和研究所が考えたもので、平和な順に格付けしています。審査項目は「事件の数」「隣国との関係」24もあるそうです!

日本はいつも上位にランクインしていますが、カナダも同様に上位ランクインの常連国です。

現在、治安がよくない国はたくさんあります。それらの国は確かに日本と比べると間違いなく危険でしょう。しかし、ニュージーランド、オーストラリアやカナダなど留学生に人気の国々は本当に日本と比べて危険なのでしょうか。

私は「海外も日本も同じくらい危険」と考えます。実際、カナダで3年生活した後、帰国したときに、「日本国内の事件の多さ」に私もカナダ人の夫も大変驚きました。

毎朝ニュースで恐ろしい話を聞くたびに、夫は「日本は安全な国だと思っていたのに、全然だね・・・。カナダの方がマシじゃん・・・。」と言っていました。

外国人を狙う人に注意

基本的な安全性でいえば、日本でも外国でも同じです。ただ、違うことは留学先は自国ではないということ。現地の人から見れば、私たちは外国人。

英語も苦手な語学留学生は特に狙われやすくなります。さらに残念なことに、「日本人は人が良くだまされやすい」と認識している人もいいるようです。英語は苦手な日本人にとって外国は危険であるという認識は間違っていないのかもしれません。

海外は危険」という言葉は「外国は日本より危ないよ~。日本は安全だよ~。」ということではなく、「外国は、自国のルールと違うことも多いし、誤解されやすいから気をつけましょうね」という意味なんだと思います。

スポンサーリンク

海外はこういうものなんだ~。はダメ!!

留学生がよく遭遇する被害に、詐欺があります。私の友人も数人だまされていました。メールでしかやり取りをしていない人に送金したり、知り合いにお金を渡したらトンズラされたり・・・。

そのどれも、「もしもここが日本だったらひっかかってなかったでしょ?」というものばかりです。

「海外はこういうものなんだ~~」と思って、お金を渡してしまった。と、彼女らは口をそろえて言います。

ちょっと待ってください!

お金取り扱い系のルールで、日本と異なることなんてほとんどありません。知らない人に振り込まない・返却保証なしにお金を渡さないということを徹底してください。

日本ではみんなできているはずのことです!海外だからとか、ルールがわからなかったからとかではいけません!日本でしないだろうと判断することは海外でもしないでください;;

悪い男の人に気を付けて!

悪い男の人は日本にもいます。悲しいことに、国内でも毎日ニュースでなんらかの事件を目にします・・・。普通に国内で生活しているだけでも危険がいっぱい。

住み慣れなく、言葉も文化も違う海外で、女性は特にプラスアルファで危険があると思ってください。

交友関係を広げることも、初めての場所へ行くことも、彼氏をつくることも、いいことです!せっかく留学しているんです。

どんどん人と知り合って、どんどんいろんなことに挑戦してほしいです。毎日勉強だけしていたんじゃ生きている英語も身につきません。

ちょっと待ってください!

たいして親しくない異性の家に行っていませんか?相手は何をしている人か知っていますか?共通の友人がいますか?もし、そこが日本でもあなたは同じ行動をしますか?「外国はこういうもんなんだよ~」って思っていませんか?

危険回避の基本については、海外も日本も一緒です。

まとめ

せっかく行く、留学。その土地の文化や習慣になじみたいと思いますよね。

短期間で交友関係を広げるには、コミュニティーやパーティーに参加したりと、積極的に活動する必要があります。とてもいいことだと思います。しかし、どんな出会いにも危険がつきものだということを忘れないでほしいです。

次回は具体例も出しながら、掘り下げていこうと思います。これから出発する皆さんを応援してます!安全で楽しい海外生活を!


▼ランキング参加中
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事