スポンサーリンク

異なる国で育った者同士が一緒になる国際結婚。実は「向いている人」「向いていない人」がいるようです。国際結婚をしている人を見るといくつかの共通点が見えてきました。

国際結婚に向いていると言われる人

仕事やプライベートでも英語を使う環境に属していると、20代女子の会話ではよく「国際結婚しそうだよね」「向いているんじゃないの?」という話が良くでてきます。

何を基準に「国際結婚しそう」と判断されるのか気になりませんか?一般的に国際結婚が向いていると言われる人は下記の特徴がある人たちのようです。

好奇心旺盛な人

海外に住んだら、いろいろな国に行って友達を作りたい、旅を楽しんでみたいと思える好奇心旺盛な人は国際結婚に向いていると言われています。新しい言語を学ぶことを趣味と出来るような、何かを知ること体験できることを魅力的だと感じることが出来るポジティブな女性です。

海外に住んでいれば日本人とは違う一面が見えるものですが、それを新しい発見として楽しめる人は成功します。

無邪気な人

海外にいると白人の人もいれば黒人の人もいて、多様多種な人種がたくさんいます。

そういった外見の違いを気にすることがない、素直で従順な人は海外だけでなくどこに行っても好かれます。日本人は本音と建前と言われるほど自分の本心を隠す人が多いのですが、表情豊かで一緒に過ごしていて楽しいと思って貰える人は国際結婚に向いているようです。

曖昧な表現ではなく、嫌なことは嫌ときちんと伝えられないと苦労するので、素直であることは自分のためにも重要な要素となります

おおらかな人

どんな物事が起きても気にしない、日本人と違う習慣があって失敗してしまっても大丈夫と思えるおおらかな人は向いています。周りの目ばかり気にして萎縮してしまったり、気を遣いすぎて疲れてしまったり、気にしすぎな人は、周りからみても少し窮屈だなと感じているかもしれません。

細かいことを気にせず前だけを見て進んでいくことの出来る強さも大切です。

物怖じしない人

人生何が起こるかわかりません。急に失業したり、僻地へ転勤になったり、結婚生活がいつまで幸せかもわかりません。

どんな状況でも自分らしさを持ち続けることが出来る物怖じしない人は、海外でも強く生きていくことが出来ます。一人でも海外生活を楽しむ工夫が出来たり、新しいことに挑戦したいと思えたり、そういう人が国際結婚に向いているんだと思います。

向いていないと国際結婚は無理?

国際結婚に100%向いていない人というのはもともと存在しません。「国際結婚に向いてそうだよね!」と言われている人でも、実際に外国人と付き合うようになると思うように行かずに悩んでしまう人がいるのも事実です。

逆に「向いていない」と思われる人でも、いざ交際をスタートしてみると意外としっくりくる。なんてこともあります。

スポンサーリンク

自然と環境に適応していく

私自身、国際結婚をしていますが自分が外国の人と結婚するなんて思ってもいませんでした。もともとすごく海外に興味があったわけでもありませんし、プロフィールにもあるように、英語は大嫌いの学生時代を送っています。

そんな私でも無事(?)国際結婚をしています。

自分の考え方が変わる

もともとは国際結婚に向いている性格ではなかったけど、海外に行って変わったという人も多いです。特に女性は好きな男性に合わせて趣味や性格が変わることもありますし、意外とうまく適応していけます。

新しい場所と環境で生きていくためには、考え方や性格を変えて適応していかないと自分自身が苦しむことにもなります。自分を守るために自然とその場所に合った考え方になっていくように思います。

海外でも合う人はいる

日本でも色々な性格の人がいるように、一概に外国人といっても様々。こちらが考え方や性格を変えなくても、自然と似たような人が集まってきて居心地が良い環境になったりすることもあります。

環境に適応していけない人は、周りとの違いから辛い思いをすることが多いかもしれません。それでも会う人と巡り合い、最終的には納得できる生活が送れるようになります。

国際結婚している人の共通点

周りの国際結婚カップルを見渡すと多くの人が、下記の特徴に当てはまっています。それが日本にいる時から備わっていたものか、結婚した後に備わったものかはわかりませんが、皆さん国際結婚をとても楽しんでいるようです^^

  • 好奇心旺盛
  • おおらかでマイペース
  • 違う考えも受け入れる柔軟性
  • 細かい事を気にしない
  • 一人遊びができる
  • 独特の雰囲気がある
  • 人生の目標がある
  • 向上心がある

国際結婚を決断する前に

「憧れる」と口にする人も多い国際結婚ですが、本人達にしかわからない困難がたくさんあります。そのため、決断するのには、日本人同士の結婚以上に勇気が必要になりますね。

結婚後に辛い思いをすることにならないように、しっかりと吟味して決断したいですね。

また、日本だけでなく世界を知りたいと思える女性は国際結婚をすることで、見ている世界が広がるのは間違いありません。あなたはどんな世界を見たいと思いますか。


国際恋愛って、言葉の壁や文化の違いがあって難しい・・・とはいえ大好きな彼とはずっと仲良くしたいですよね?ここでは上手に愛されるために、実際外国人と付き合って...
欧米カップルや国際恋愛カップルは男女どちらがデート代を負担することが多いのでしょうか。海外で見た、お会計事情をご紹介します。日本国内では「割り勘」派が優勢か...
自身も国際結婚だというのに、街で同じような外国人男性×日本人女性カップルを見かけると、ついジロジロ見てしてしまいます…。外国人の彼氏持ちの女性はブサイクが多い...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事