英語力ベンチマークCLBとは。IELTS・TOEIC・英検・TOEFL換算表

CLBはIELTSやTOEICのように英語力を測るテスト。カナダ移民申請をすると、IELTSのスコアがCLBに換算されて審査されます。また、学校や仕事の申し込みの際に目安となる大切なスコアです。

CLBとは

日本ではあまり聞きなれませんが、それもそのはず。CLBCanadian Language Benchmarkの略で、カナダ独自の英語力測定スコアです。

カナダに移民申請する際、CLB(Canadian Language Benchmark)のスコアを基準に審査されます。CLBのテストを受けたことがない人も、IELTS(アイエルツ)またはCELPIP(セルピップ)の点数をCLBの得点に置き換えて審査されることになります。(但し、英語力照明不要の移民方法もあります。)

IELTS・TOEIC・TOEFL・英検の換算表

4技能を別々に換算する

CLBはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキング、これら4つの技能を別々に評価します。IELTSは公式サイトを参考に換算表をつくりましたが、TOEIC英検は公式に換算できないため目安として記載しています。

換算表の見方

CLBはL(リスニング)、R(リーディング)、W(ライティング)、S(スピーキング)ごとに対応するレベルが異なります。例えば、IELTS7.5をCLBに換算すると、リスニングは8、リーディングは9、ライティングとスピーキングは10となります。IELTSを受けたことがない人は、TOEICや英検の点数を参考にしてください。

<スポンサーリンク>

CLB10以上のスコアは10+と表す

11や12など上のスコアになると、ネイティブスピーカーでも簡単には取れないと言われています。私たちのように英語を第二言語とする人にとっては、10までが現実的なスコアです。実際に公式サイトでも10以上のスコアを10+と表示しています。

▽公式の換算表▽

カナダ移民は自分のCLBを知ろう

移民申請を通過した後も、学校や仕事紹介をしてもらう際に自分のCLBを知ることが必要になる場合があります。

例えば、移民向けの語学学校プログラム(LINC)に申し込む場合、CLBのスコアによって通える学校が異なります。一度テストを受けると1年間有効なので、自分の英語力管理のためにもぜひ一度受けてみることをお勧めします。

カナダ移民にとって自分のCLBを知るのは大切なことです。ぜひ上記の換算表を使って現在の英語力を確認してみてください。

公式サイトにCLBの活用方法などが詳しく掲載されています。

看護師になるために必要なCLB目安

CLBは特定の職に就く場合も必要になります。例えば、下記はカナダで看護師になるのに必要な英語レベルです。少なくともTOEICだと満点、英検だと1級くらいの高い英語力が必要だということがわかります。

Listening Reading Writing Speaking
9 8 7 8

カナダではたくさんの移民が働いています。そのため、多くの職業で目安となるCLBを公開しています。しかし、あくまで目安。スコアがあるからといって授業についていけるか、試験に受かるかはわかりません。

<スポンサーリンク>

CLBのアセスメントテストを実際に受けてみた感想

移民になると語学学校に無料で通えると聞き、早速CLB(Canadian Language Benchmark)のアセスメントテストを受けてみました。

4技能をそれぞれチェックし、その日のうちに結果がもらえました。所要時間は2時間~3時間ほどです。初めて受けたので納得する結果にはなりませんでしたが、詳しいテスト内容は下記のブログでご紹介しています。

カナダの無料語学学校LINC(移民用)の申し込み方法とテスト内容
カナダでは移民向けに英語とフランス語を学べるコースを大学やコミュニティカレッジで開催しています。申し込み~実際に通い始めるまで1か月ほどかかりました。申し込み...

LDKは和製英語。海外物件の間取りは寝室とお風呂の数で表記する!
日本では部屋の間取りを説明するとき、ワンルーム、1LDKと説明しますが、海外では全く通じませんよ!今回は、海外物件の間取りについてご紹介します。前回の記事では、...
手続きは簡単?複雑?カナダ人との婚姻手続きを詳しく説明(日本で結婚する場合)
国際結婚ということは日本の法律だけでなく、相手の国の法律にも従った内容を準備することになります。日本とは違うことばかりで大変!カナダ人との婚姻について体験者...

The following two tabs change content below.
TOEIC250点で突然思い立ち海外へ。猛勉強の末、1年間でTOEIC900点とれるようになりました。学生ビザとワーキングホリデーでカナダに3年滞在したのち帰国。ファミリークラス移民。