スポンサーリンク

ブログ1周年を機に、WordPressをブログ特化の有料テーマに変更しました。ブログ開設1年~1年半のPVや収益の変化を公開しています。

ブログ開設1年目のPV推移

201610に開設したこちらのブログも、先月で1年半経過しました。何度も放置を繰り返していましたが、スタート時と1年目となった9月のPVを比べると大きな変化がありました。

スタート時(201611月)のブログPV

ブログ開設は201610月ですが、アナリティクスに登録したのが10月中旬だったため記録が取れていません。こちらは、翌月の11月のデータです。(自分のPCやSPからのアクセスは除外しています)

月間PV 3000PV
アドセンス収入 未登録

 1年後(20179月)のブログPV

開設1年後のデータを見ると、PVは約5。更新頻度が低いため鈍足ではありますが、しっかりと右肩上がりになっています。

月間PV 15,000PV
アドセンス収入 良い服1着分

 

なお、1年目の毎月のPV・収益詳細は下記のブログで公開しています。(リスト一番下が最新)

スポンサーリンク

ブログ運営状況(20171012月)

実はこの直前の3か月間、ブログを放置していました。その時はPVやアドセンス収益に影響は無く、順調に右肩上がりでしたが、何度も放置してきた経験からすると放置の影響は3か月後に出るようなので心配です…。

2017年10月のブログPVと収益

10月は更新を再開しましたので、PVも少しですが増えています。アドセンス収益は前月からあまり変化がありません。10月に4記事追加したので、総記事数は105です。

月間PV 約16,000PV
アドセンス収益 良い服1着分
総記事数 105記事

2017年11月のブログPVと収益

ここから暗雲が立ち込めます…。放置の影響が出てきました5記事追加しましたがPVは毎日見てわかるほど下降し始めます。収益も前月よりマイナス1000円…。

月間PV 14,000PV
アドセンス収益 良い服がセールになった値段
総記事数 110記事

 2017年12月のブログPVと収益

PVはさらに下り坂。最高記録の10月に比べ、3000PVも下がってしまいました。年末なのでみんな忙しくネットなんて見ている場合では無いのでしょうか…!そう思いたい(;・∀・)

月間PV 13,000PV
アドセンス収益 普通の服1
総記事数 115記事
スポンサーリンク

 ブログ運営状況(20181月)

3か月放置した影響か、前月はひどい結果になってしまったので、今月ががんばって9記事更新しました。PVも新年に入り復活!最高記録です。アドセンス収益は10月と同じくらいです。

月間PV数 約18,000PV
アドセンス収益 良い服1着分
総記事数 124記事

WordPressテーマを変更する

1月下旬にワードプレスのテーマを「Diver」に変更しました。

今までは、海外の有料テーマ(30ドルくらい)を利用していましたが、ブログ開設1年を機にテーマを変更し細部をリニューアルしました。レイアウトなどの見た目だけでなくプラグインなどもかなり変更しています。

テーマ変更の理由やメリット・デメリットは別記事で公開予定です。

ブログ運営状況(20182月~3月)

2018年2月のブログPVと収益

テーマ変更の効果がじわじわと現れ、PVは前月+1000。日本に帰国して生活環境が変わったこともあり、記事は追加できませんでしたが、リライトを数件こなしました。アドセンス収益はなぜか落ち込んでいます…。

月間PV数 約19,000PV
アドセンス収益 良い服がセールになった値段
総記事数 124記事

2018年3月のブログPVと収益

テーマ変更の効果がやっと来た?!一気に前月+5000PVで2万PVを大きく上回りました。しかし、アドセンス収益はあまり変化が無いようです…。

今月も日本にいるので、何かと忙しく1記事しか更新できませんでした。

月間PV数 約24,000PV
アドセンス収益 良い服1着分
総記事数 125記事

WordPressテーマ変更後の状況

テーマ変更前の12月(31日間)と比べて、テーマ変更後の3月(31日間)ではどのような違いが出たのでしょうか。

PVは76%増

一番気になるPVは約13000→約24000と、76%以上の増加が見られました。アドセンス収益に影響がないものの、次回の目標である月間3万PVに大きく近づきました。

直帰率は23%減

テーマ変更前は平均85%ほどあった直帰率が、変更後は平均65%に減少しています。多くのユーザーが1記事だけではなく、2記事目へと進んでくれているのがわかります。

テーマ変更により、内部リンクが増え記事間の導線が強化されたことが理由だと思います。

月間3PVアマチュアブロガーまであと一歩

現在、1日平均700~900PVで良いときは1000超える日があります。毎日1000PVを取れるようになれば次回の目標にしている月間3万PVに届きます!

1年も運営しているのに、更新頻度少+時々放置のためかなり鈍足ではありますが、ジワジワと目標に近づいて行っています。

私が収益を公開していない理由

こちらのブログでは、PV数をざっくりと公開していますが、収益は数字で公開せずにボンヤリとした目安だけ表示しています。

その理由は…しょぼすぎて恥ずかしいからです(*ノωノ) 月間最高額が1万円行かないくらいだと思って、あとは想像にお任せします…。

引き続きゆっくり更新ペースですが、今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterで交流しよう

おすすめの記事