【厳選】カナダ在住ブロガーさんによる地域別おすすめブログ8選!
スポンサーリンク

みなさんは海外の情報を集める時、どんな方法を使っていますか?

ガイドブックや公式サイトも良いですが、私が良く読むのは現地に住んでいる人による個人ブログです。

もえ
書いている人が直接見たり聞いたりした話は臨場感があってワクワクするし、同じ情報でも人によって見方や切り口が違うのも興味深いですね。

今回は、カナダ在住ブロガーさんによる、現地情報発信ブログを集めました。カナダ西部から順番に8個ご紹介します。

にゃん
どのブログも個性的で面白いよ!地域情報・英語情報がいっぱいです♪

ワーホリ・移住前に読みたい!カナダ在住ブロガー

ワーホリやカナダ移住を考えている人にピッタリのカナダ情報ブログを地域別にご紹介していきます。今回ご紹介する地域はこちら。

  • (B.C.州)バンクーバー
  • (アルバータ州)バンフ
  • (アルバータ州)カルガリー
  • (オンタリオ州)トロント
  • (オンタリオ州)オタワ
  • (ケベック州)モントリオール
  • (ケベック州)ケベックシティ
  • (ノバスコシア州)ハリファックス

※おすすめブログ8選は、読み込んで本当に良いと思ったブログを厳選したものです。各ブロガーさんとの間に広告料などのやり取りは一切ございません。

それでは、厳選したおすすめカナダブログをご紹介する前に、まずは今ご覧いただいている私のブログから紹介させてください!(オススメ8選には含んでいません)

Japawifelife(オタワ在住)

もえ
私のブログです。

カナダワーホリを経験後、国際結婚して2017年に移住しました。夫の仕事の都合でカナダ全国を数年ごとに移動する転勤族。現在はカナダ・オンタリオ州のオタワに住んでいますが、近々アルバータ州へ引っ越し予定です。なお、お気に入りの街はB.C.州のビクトリアです。

ブログでは、カナダのワーホリ体験・各種申請方法をはじめ、海外と日本の生活の違いや、気になることを発信しています。

おすすめ記事

カナダへ留学や移住する人が滞在費や生活費を計算するときのご参考に!
カナダと日本の物価を比べた記事です。住居費や交通費の他、食費は牛乳1本や卵1個まで細かくご紹介しています。

スポンサーリンク

【B.C.州】バンクーバー周辺ブログ

日本からのワーホリ・移住地として最も人気があるカナダ第3位の大都市バンクーバー。冬でも全く寒くないカナダの中では珍しい地域で、アジアからの移民も多い街ですよ。

それでは、在住のブロガーさんとブログをご紹介します。

Sugar, Spice and ....(バンクーバー在住)

2016年にワーホリ後、カナダに移住されたブロガー「MEG」さんのブログは、洗練されたデザインのブログが特徴。

カナダやバンクーバー情報を現地から発信しています。ワーキングホリデー中に実際にご自身が体験したことなど、リアルな情報が盛りだくさんです!バンクーバー現地情報が欲しい人はぜひ!

おすすめ記事

働いていたからこその情報も!
バンクーバーにあるチーズケーキのお店についての記事です。1年間働いて季節限定フレーバーもすべて食べ尽くした店員さんが、おすすめを紹介していきます。

スポンサーリンク

【アルバータ州】カルガリー&バンフ周辺ブログ

カナダで写真検索すると必ず1番に出てくるのはアルバータ州ロッキーマウンテンの写真ですね。アルバータ州は、資源豊富で平均年収が高いのも特徴です。

カナダ最大級の観光スポットであるバンフと、アルバータ州最大の都市であるカルガリー周辺在住のブロガーさんを探してみました。

Ranpyans Lamp(バンフ在住)

カナダのバンフ&レイクルイーズでワーホリ中(20201月現在)の、「ふるかわゆき」さんによるブログです。

カナダの情報だけでなく、フリーランスや働き方などについての記事も面白い。現状を変えたいと悩んでいる人や、新しいことに挑戦しようとする人を応援するブログだそうです。バンフでの体験談もたくさんあるので、ワーホリ予定の人におすすめです!

おすすめ記事

3食ついてるのは嬉しい!合宿みたいで楽しそう。
スタッフアコモデーション付きの職場のメリット・デメリットをまとめです。実際に働いていた時の体験談もあります。

 

ゆう in Canada(アルバータ在住)

アルバータ州、カルガリーのカナダ企業でお勤めの「ゆう」さんによるブログです。

ゆうさんは、オーストラリアでの高校留学やアメリカでの大学留学も経験しているそうです。TOEIC満点、英検1級の高い英語力を活かした英語関連の記事が特徴。

英語学習中の人やカナダ永住権取得を狙う人はブックマークしておきましょう♪

おすすめ記事

英語上級者だから説得力がありますね!
英語が簡単な言語ということを説明しているブログです。理由を知れば知るほど「確かに!」と共感してしまいます。相棒?の英語コアラとの会話形式なので読みやすいです。

【オンタリオ州】トロント&オタワ周辺ブログ

カナダ最大の商業都市トロントと、カナダの首都オタワがあるオンタリオ州は、夏は30℃超、冬はマイナス20℃と厳しい寒暖差が特徴。

それにも関わらず世界中から移民が集まるのには大きな理由があるのかもしれません。それでは、オンタリオ州に在住のブロガーさんをご紹介します。

Live Like a Torontonian(トロント在住)

元語学学校カリスマカウンセラー「たきねぇ」さんが本当に使える英語とカナダ生活の楽しみ方を教えてくれるブログ。10年以上カナダに滞在されていて、カナダについて何でも知ってるお姉さんです!

カナダ現地情報だけでなく、英語に関するブログがとても役に立ちます!ワーホリや語学留学予定の人は必読レベルですよ。

おすすめ記事

カナダのスラング結構多くてびっくりしました!
英語上級者でもカナダ独特のスラングを知らないと、カナダ人との会話でちょくちょく困ることがあります。カナダ留学・移住前に一通り勉強しておけば安心ですね。

カナダの情報&出来事発信ブログ(オタワ在住)

オンタリオ州・オタワ在住の「かな子」さんが発信しているブログ。カナダ人と国際結婚して、2006年からカナダ生活をされているそうです。

もえ
私もオタワに2年住んでいるので、勝手に親近感を感じています。

体験談や役立ち情報が盛りだくさんなのに、すいすい読めるスゴイブログです。カナダ東部にお住いの人や長期滞在予定の人にオススメ!

おすすめ記事

勉強になる情報がたくさんあります!
ヘンリー王子とメーガン妃がカナダに移住するとかでカナダ中がザワザワなっている時の記事です。時事ネタをスピーディーに発信していて本当に感心します。

【ケベック州】モントリオール&ケベックシティ周辺ブログ

ケベック州と言えば、カナダで唯一フランス語だけを公用語と定めている州で、独特の雰囲気がありますね。

ケベックを代表する都市でありヨーロッパ調の街並みが美しいケベックシティと、ケベック州最大の都市モントリオールにお住まいのブロガーさんをご紹介します。

モントリオールでワーホリしてみた(モントリオール在住)

モントリオールでワーホリ後、カナダ移住した「すず」さんのブログです。

住んでいるからこそわかる現地情報がたくさん!モントリオールに関する記事を読みたい人に絶対おすすめのブログですよ。カナダ歴が長い人でも知らないモントリオール事情がたくさん書いてあります。

おすすめ記事

知的好奇心を満足させてくれる記事!
モントリオ―ルに関する情報が凝縮されたブログ。バイリンガル都市のモントリオールでも英語エリアとフランス語エリアがあるんですね!知らなかった。

ケベックシティ移住ブログ (ケベックシティ在住)

2018年11月にカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住した「みあ」さんのブログです。

ケベックシティはモントリオールと異なり、フランス語優位の街。旅行で訪れる日本人は少なくないものの、移民している人はかなり少ないように感じます。ケベックシティ現地情報を発信しているブロガーさんは大変貴重な存在です!

おすすめ記事

役に立つ子育て情報もたくさん!
在住者ならではの視点で、ケベックシティを細かく説明してくれる記事です。ケベック州はカナダの中でも特別な存在。他の州とルールが違うことも多いのでとても興味深いです。

 【ノバスコシア州】ハリファックス周辺ブログ

カナダ東端に位置するノバスコシア州はカナダで2番目に小さな州です。海に囲まれており漁業が盛んなため、ロブスターなど新鮮なシーフードが人気。

やはり一番遠い場所なだけあって、日本から留学・永住している人はとても少ないです。

かず君PhD(ハリファックス在住)

ハリファックス在住の「かず君PhD」さんは、視能訓練士の国家資格保持者で日本では助教として大学勤務されていたそう。

その後、世界で一番の眼科教育と研究を行っているイギリスのMoorfieldsに臨床研究の修行を経て、現在はカナダの大学で勤務されています。

そんな「かず君PhD」さんのブログはとにかく写真が美しいのが特徴!眼に関する専門家だからでしょうか…どの写真もキラキラしています。現地レストランに関する情報も豊富です。

おすすめ記事

たい焼き好きにはたまらん
海外在住の日本人には超有益な「たい焼き」専門店の情報です!ちょっと遠いけどハリファックスに行ったら絶対行きたい。

カナダ在住者によるブログ:まとめ

今回、ご紹介するブログを選ぶために費やした時間は2週間!SNSなどで以前から読者だったブログもあれば、今回検索して初めて見つけたブログもあります。

カナダ在住のブロガーさん、かなりたくさんいるんですね。おなじカナダについての記事でも、一人ひとり着眼点が違うのも面白い。素敵なブログばかりで、その中から8個だけ選ぶのはとても大変でした…。

面積が広いうえに州自治のカナダは、同じ国でも地域によって生活が大きく異なることも。その土地の情報を知るなら現地ブロガーさんの記事を読むのが一番かなと思います。

私一家は転勤族のため、カナダ全国どこへ引っ越すかわからない生活をしています。これからも色んなブログを読んでカナダについて勉強していきます。

スポンサーリンク
スピーキングが苦手ですか?

80%の受講者が英語でコミュニケーションが取れるようになるオンライン英会話スクール「LOBi」。他の英会話教室とは全く異なる方法で多くの成功体験を提供しています。ネット環境があれば海外からでも受講可能です。無料体験レッスン実施中!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterで交流しよう

おすすめの記事