スポンサーリンク

ワードプレステーマ「Diver」に変更してから約半年。鈍足更新ブログも3PV(月間)を突破しました!まだまだこれからですが、数百PVだった頃を思うと十分嬉しいです。

ブログ開設19か月!今までの振り返り

20181月に有料ワードプレステーマ「Diver」にしてから半年。やや停滞気味だったPVも勢いづいて毎月上昇中です!(^^)!

特に大きな報告はありませんが、定例なので記事数やPVの記録をサラリと公開していきます。

ブログ開設1年目の記録

最初の年は、数か月の休止時期を挟みながらダラダラと更新していました。最初はアドセンス広告も設置せずに日記のような記事が多かったです。

1年目の毎月のPV・収益詳細は下記のブログで公開しています。(リスト一番下が最新)

ブログ開設2年目の記録

休止期間を挟みながらもゆっくりと成長してきたブログ。バズは未だないものの、アクセス解析のグラブは確実に右肩上がりになっています♪

2年目(11か月~6ヵ月まで)のPV推移と出来事は下記のブログでご紹介しています。

スポンサーリンク

ブログ運営報告

2018年4月のブログPVと収益

4月は12記事更新しました!多分自己最多です。

妊娠中でおなかが大きくなってきたため、あまり外出をしなくなったことでブログに費やす時間が増えました。妊娠ネタも初掲載です。

しかしPVは前月(3月)からあまり変化はありません。更新頻度を上げてもPVに反映するまで時間がかかりますね…。

月間PV 約24,000PV
アドセンス収益 良い服がセールになった値段
総記事数 137記事

20185月のブログPVと収益

6記事更新と投稿回数は多くありませんが、4月に頑張ったのでPVも急上昇↑↑

ブログとは関係ないけど55日の誕生日で30歳になりました。20代はあっという間だったけど、学生生活・仕事・恋愛・ワーホリ・趣味、全部をエンジョイしつくしました。人生で一番充実していた瞬間に間違いない!30台は落ち着いてブログを続けます!

月間PV 約29,500PV
アドセンス収益 良い服1着分
総記事数 143記事

 20186月のブログPVと収益

7記事更新して、遂に重要な通過点である3PVを突破しました!記事数もぴったり150記事です。

6月は手続き関連など調べもの系の記事をたくさん更新しました。投稿数は少なめですが、内容は濃くなっていると思います(多分…)。

PVは前月より上昇したのですが、肝心な収益がガクッと下がっていました。ただでさえ、少ない収益のうち3000円下がるのは痛い…。調べてみるとクリック単価が半分以下になっており、クリック数は増えたのに収益に繋がらない状態です。

とりあえず対策はせずに、もう少し様子を見ようと思います。

月間PV 約30,700PV
アドセンス収益 普通の服1着分
総記事数 150記事
スポンサーリンク

月間3万PVを超えるまでにしたことはコレ

開設から19か月経過しました。調べてみると1か月平均4.5記事しか投稿していませんでした…。放置していた期間の自分を殴りたい…。

時間はかかりましたがやっと3万PVを達成したのでこれまでにしたことをまとめます。

記事数を増やす(リライトする)

ちゃんと更新しようと心に決めてからは、とにかく記事を増やすことに専念しました。

直近では月平均7,8記事くらい。のんびり更新には変わりありませんが、放置はしていません(笑)

また、過去記事をリライトしたことで、検索圏外だった記事が生き返りました!しかし、最初の頃の記事はクオリティが低いのなんの…!リライトというか、ほぼゼロから書き直しするありさまでした。

WordPressテーマを有料版へ

PV増加に大きく貢献したのがWordPressテーマの変更。サイト全体が見やすくなり、SEOも強化されました。最初から有料版にしとけばよかったなと思います。

デザインが改善されたので、更新のモチベーションもアップです!

SNS発信

ソーシャルメディアはFacebook、Twitterに加えてInstagramを最近始めました!使い方が良く分かってないです(笑)

今はTwitterに集中して、ブログ更新のお知らせ以外にブログに載せていない小ネタや写真を投稿しています。海外に興味があるユーザーを探して勝手にフォローさせてもらっています!最近フォロワー200人超えました。貴重なフォロワー様200名、大切にしていきたいです(*ノωノ)

いただいたコメントにもできる限り返信させていただいています。孤独なのでちょっとしたコメントも嬉しいです!

今年(2018年)の目標

ブログ部さんのブロガー番付によると、3PV (月間)を超えたので、私もアマチュアブロガーの仲間入り!次のトップアマ(10PV)はまだまだ遠いので、とりあえず今年中に5PV目指します。

現在、アドセンス収入はしょぼすぎるため公開していないのですが、来月から公開する予定です。ちなみに広告設置してから今月までの純利益は約10万円。カナダー日本の往復航空券まであと少しです!!

最近、このブログ(Japawifelife)とは別にもう一本ブログを公開しました。既に放置気味ですが、きちんと更新していこうと思います…。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterで交流しよう

おすすめの記事