スポンサーリンク

日本の運転免許証を持っていれば、カナダの免許証に変更するのはとても簡単。オンタリオ州で手続きをすれば、日本の免許証を没収されることなくカナダの免許証も手に入るのでお得です。

実際に運転免許証取得の手続きをしてきましたので、詳細をご紹介します。

日本の自動車運転免許証でカナダの免許証をGET

カナダで車を運転するときは、国際運転免許証またはカナダの運転免許証が必要になります。

日本の運転免許証を持っている人は、滞在ビザに関係なく筆記や実技テストを受けることなくカナダの免許証を取得することが可能です。そのため、ワーホリや語学留学の人でも簡単にカナダの免許証が手に入ります。

免許証を書き換えるメリット・デメリット

カナダではお酒を買うときやバーに入店するときに、必ずIDチェックが行われます。運転免許証を持っていればパスポートを持ち歩かずに済みますが、IDチェック用だけで運転する気が無いなら「フォトカード」を取得することも可能です。日本の運転免許証を書き換え手続きの前に、本当に自分に必要か考えてみましょう。

メリット

  • カナダで車の運転ができる
  • IDとして利用可能
  • 将来車を買うとき、取得年数が長いと保険料が割引になる

デメリット

  • 申請にお金がかかる
  • 日本の運転免許証を没収される(州による)
スポンサーリンク

カナダの運転免許は州が管理している

カナダの運転免許証は州で管理しています。州によって免許証のデザインが異なるほか、手続き内容や、申請料金が微妙に違う場合があります。

また、引っ越し等で他の州に移住する場合は免許証の書き換えが必要になります。自動車保険に加入している場合は、保険の入り直しも必要なのでご注意下さい。

カナダ(オンタリオ州)の免許証の種類

オンタリオ州の運転免許証は、G1→G2→Gと3段階で進化していきます。競馬をする人からすると「G1」が最高クラスに思えますが、逆なので勘違いしないようにw

G1

日本でいう仮免許に近い。一人で運転はNGで、4年以上の運転経験があるGクラス免許保持者を同乗させないといけません。練習中って事ですね。なんとG2に行くまで最低12か月のG1期間が必要です。日本では仮免の期間はほんの数週間なので1年は長いですね!

G2

G1免許取得12か月後から受験できる路上実技試験(G1 Road Test)に合格するとG2免許証にレベルアップします。深夜の運転などに制限はあるものの、1人でも運転できるようになります。

G

G2取得12か月後の路上実技試験(G2 Road Test)に合格すれば、晴れて最上クラスのG免許証に!高速道路や深夜運転に制限がなく一人で運転できる免許証です。

日本で運転経験が2年以上ある人は、試験(筆記・実技)なしにG1、G2をすっとばしてGクラスの免許証を貰えます。

カナダ運転免許証の書き換え手続き(オンタリオ州)

私が実際に運転免許を切り替えたオンタリオ州での手続き方法をご紹介します。必要なものは下記でのとおり、「自動車運転免許証抜粋証明」以外は既に持っているものです。

入手条件

  • 日本で有効な運転免許証を持っていること
  • 日本での運転経験が2年以上あること(※無い場合は、実技試験合格後G2免許を取得可能。)

必要なもの

  • 日本の運転免許証(有効期限内)
  • パスポート
  • 自動車運転免許証抜粋証明(後述)
  • 手数料24ドル+申請料90ドル(2018年現在)

在カナダ日本大使館(領事館)で必要書類を入手

自動車運転免許証抜粋証明みほん

「自動車運転免許証抜粋証明」を在カナダ日本大使館(領事館)で作成してもらいましょう。

オタワで手続きをする場合は当日中に取得可能ですが、他の州の領事館の場合は1週間程度かかることがあるそうです。

予約は不要なので、日本の運転免許証とパスポート、手数料24ドル(現金のみ)を持って窓口へ行きましょう。手数料は為替レートによって変動します。

大使館・領事館の場所

在カナダ 日本大使館(オタワ) 255 Sussex Drive, Ottawa, ON, K1N 9E6
在トロント 日本領事館 Suite 3300, 77 King St. W., Toronto, Ontario, M5K 1A1, Canada

(P.O. Box 10 Toronto-Dominion Centre)

在バンクーバー 日本領事館 Consulate-General of Japan

900-1177 West Hastings Street, Vancouver, B.C., V6E 2K9, Canada

在カルガリー 日本領事館 Suite 950, 517-10th Avenue SW Calgary, Alberta T2R 0A8
在モントリオール 日本領事館 1, Place Ville Marie, Bureau 3333 Montreal (Quebec) CANADA H3B 3N2

最寄りの運転免許センターで手続き

場所の確認

トロントの人は「Service Ontario」で手続きが可能です。オタワの場合、「Service Ontario」では受け付けておらず、「Test Drive」に行く必要がありますのでご注意ください。

自動車運転免許証抜粋証明を取得するときに、日本大使館で場所を教えてもらえば確実です。

手続きの流れ

免許センターの受付で「日本の免許証をカナダの免許証に変更したい」旨を伝えると、手続きを案内されます。内容はカウンターで申請書のサインをして、その場で写真撮影、その後申請料金(90ドル)を支払って終了です。クレジットカードが使えます。

平日に行ったので空いており、待ち時間込みでも5~10分しかかかりませんでした。特殊なことは質問されないので、英語が苦手でも大丈夫だと思います。

日本の運転免許証を没収されるのか?

自国の運転免許証をカナダの免許証に変更する場合、通常は自国の免許証を没収されます。オンタリオ州・オタワ免許センター(Drive Test)で質問してみました。

もえこ
日本の免許証は没収されますか?

スタッフ
通常はカナダの免許証と引き換えに、自国の免許証はこちらで処分することになっていますが、日本だけは例外なので持っていても大丈夫ですよ。

もえこ
えっ。日本だけOKなんですか?

スタッフ
はい。マニュアルにそう書いてあります。理由はわからないですが…。

…ということで、日本の運転免許証とカナダの運転免許証、両方を保持することが可能です。しかしこれはオンタリオ州の場合。「BC州では没収された」という情報もあるのでオンタリオ州以外の人は要確認です。

ちなみに没収されても、日本の免許センターで再発行してもらえます。その際免許証番号が変更になり、再発行の免許証ということが番号からすぐに分かってしまいます。そのためドライバー関係の仕事に就く場合は不利になることがあるそうですのでご注意ください。

免許証(仮)を入手

免許証(仮)みほん

免許センターでの手続き後、その場で免許証(仮)が交付されます。名前、免許の種類や日付が印刷されている紙で、この紙を持っていればその日からカナダで車の運転が可能です!

この免許証(仮)は3ヵ月で利用できなくなりますが、それまでには本物の免許カードが貰えるはずです。

本物が郵便で届く

カナダの運転免許証は手続き後2週間ほどで届きます。取りに行く必要はなく、郵便ポストに投函されます。書留でもないし、誰かに取られたら…と少し心配ですが、不在でも受け取れるので便利ですね。

全体を通して、もっと手間がかかるかと思いましたがアッサリ取得できました。これで、写真付き身分証明書が2つ(PRカードと免許証)になりました(^^♪ パスポートを持ち歩かなくてOKなので便利です!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事