スポンサーリンク

「私はカナダ永住権を持っているけどカナダ国籍は持っていません。」と言うと、多くの日本人は混乱します。混同されることの多い国籍(=市民権)と永住権ですが、これらは全くの別物。似ているようで全く違う国籍と永住権の違いについて考えます。

日本のニュース報道で見る間違い

以前、報道ステーションで「カナダ国籍の日本人男性」という報道を見たことがあります。もともと日本人で、現在はカナダへ帰化している人という意味で使われたようです。

しかし実際は、カナダ国籍を取得した時点でその人は日本人ではなく、カナダ人になります。そのため「カナダ国籍の日本人」という報道は間違いで、正しくは「カナダ人」または「カナダ国籍の人」です。

この事件の報道で、「カナダ国籍の男性」と正しく表現していた番組は、たった一つしかありませんでした。

市民権(国籍)とは

国籍とはどこの国に属しているかということ。〇〇国籍=〇〇人と表現できます。つまり日本国籍があれば日本人、カナダ国籍があればカナダ人ということ。

カナダの場合、永住権を持っている人は条件を満たせば市民権(国籍)を取得することが可能です。

スポンサーリンク

永住権とは

永住権はその国に滞在することを許可されている状態を指します。国籍とは全く関係がなく、日本人でありながらカナダ永住権を取得することが可能で、その逆もあり得ます。

ちなみに私はカナダ永住権を持っていますが、カナダ国籍は持っていません。つまりこれから先どんなに長くカナダに住んでも、国籍を取得しない限り、私は永遠に日本人ということです。あくまで、「カナダで生活するための様々な権利を持っている日本人」です。

カナダ国籍を取得する=日本国籍を失う

日本は二重国籍を認めていないので、カナダ国籍を取得するということは、日本国籍を失うということとイコール(※1)。そのため、カナダに住む日本人の間では、国籍をカナダに変更するか、そのまま日本国籍を持っておくかで意見が真っ二つに分かれます。

(※1)日本国外で出生し、現在22歳以下の人は例外的に二重国籍が認められています。

異なる権利とメリット・デメリット

カナダの場合、永住権があればほとんどカナダ人(国籍保持者)とほぼ同様の権利や福祉制度を利用できますが、例外もあります。そのため、優劣の話なら「永住権<市民権(国籍)」となります。

カナダ国籍取得のメリット

カナダ永住権を持っている日本人からカナダ人になる最大のメリットは、永住者にはない権利が与えられることです。例を挙げてみます。

  • カナダパスポートを取得可能
  • 連邦選挙への参加が可能(投票・立候補)
  • 陪審員への参加が可能
  • 特定の機関や企業に就職する権利がある(公務員・軍人・エアカナダなど)

日本国籍を失うデメリット

日本は二重国籍を認めていないので、日本で生まれ日本で育った人も、カナダ国籍を取得するとその瞬間から日本人ではなくなり、カナダ人になります。日本国籍喪失に伴いデメリットも生じます。例を挙げてみます。

  • 日本の参政権(選挙権など)を喪失
  • 日本パスポートの失効
  • 生まれてくる子供の国籍へ影響
  • 海外に住む場合、日本の福祉制度に加入不可

日本人にとって、市民権(国籍)変更のメリットは薄い

正直、日本人にとってカナダ国籍を取得するメリットはあまり無いのが現状です。

カナダのパスポートはビザなしで入国できる国が多く、世界でも高い評価を受けていますが、日本のパスポートも同様にトップクラスです。アメリカへ頻繁に入国する人以外、恩恵は薄いです。また特定の機関への就職が可能になりますが、それらの職に興味がない場合は関係がありません。

日本人でいたいか、カナダ人になりたいか

メリットデメリットは一応あるものの、最終的には、日本人でいたいのか、カナダ人になりたいのかという感情論に行きつきます。

私の場合、国籍を日本のままにしているのは、日本人でありたいからです。例えば、日本の政治や経済の動向が気になるし、オリンピックやワールドカップでは日本を応援したい。生まれ育った日本という国とそこに住む人々を愛しているし、自分が日本人であることを誇りに思っています。これからも日本人として生きていきたいし、カナダではそれが受け入れられています。

カナダ国籍を取得し、カナダ人になった“元日本人”の人々は、きっと日本以上にカナダを愛し、カナダ人になる覚悟ができた人なんでしょう。

結局は、どちらが便利とか有利とかではなく、自分が何人として生きていきたいかということに尽きるのではないでしょうか。


国際結婚ということは日本の法律だけでなく、相手の国の法律にも従った内容を準備することになります。日本とは違うことばかりで大変!カナダ人との婚姻について体験者...
ファミリークラスの移民申請で最初に行うのが健康診断。PRカード取得までの日数と、ビザ検診のエピソードをご紹介します。カナダに住むための手続きをスタート日本人同...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事