スポンサーリンク

3年ほど前から、オンラインゲームのドラゴンクエストXに没頭しています。今回、ゲーム内で知り合った仲良しフレンドと初めてのオフ会が実現しましたのでレポートします。

全国各地から東京へ終結

ドラクエで知り合った仲良しメンバー8人で、「1泊2日の24時間オフ会」をする運びとなりました^^

北は北海道南は福岡から東京へ集まります!普通オフ会といえば近くの人だけで集まるのかもしれませんが、住んでいるところがバラバラでも飛行機や新幹線を駆使して集まるあたりが仲の良さを伺えますね~。

ちなみに私は広島からなので前泊するつもりだったのですが、霧のため予定していた飛行機が欠航に…。しかたなく当日新幹線で東京入りすることに。

移動中からドキドキですw

ゲーム内のお友達と初対面

実はドラクエ関連の人が集まるオフ会に出席するのは2回目。前回は「ドラクエの自キャラフィギュアをつくる会(仮称)」に参加しました。ゲーム内でもあったことが無い全くの初対面の人たちと黙々とフィギュアを作る会でした。そのため、仲良しフレンドとお酒を飲むのは今回が初めてです!!

東京駅でお昼12時に待ち合わせ

私も含めて東京以外の出身の人が多いため、東京駅内で迷子に…。事前打ち合わせでは「八重洲地下中央口」に待ち合わせ予定でしたが、新幹線の改札が地下ではなく地上と判明して「八重洲中央口」に変更になりました、しかし、集まる前からみんなとても興奮していたため、情報が上手く伝わっておらず待ち合わせにてこずりました(汗)

「誰がどのキャラかわかるかな~?」との心配もよそに、会うと一目でわかりましたw。さすが毎日ゲームでコミュニケーションをとっている仲間たち!年齢は20代~40代まで幅広いけど敬語は不要です^^

スポンサーリンク

ランチ居酒屋でスタート

緊張で時々沈黙しつつ、予約していた居酒屋へ。

到着してびっくり。部屋がとても狭い!!ゲームでは長い付き合いですがリアルでは一応初対面。「ちょっと距離近くない?」と思いつつスタートしましたが、酒の勢いと、予定外の密着感で、すぐに急接近しました(笑)。

昼間から飲み放題♪

気分がノッてきたらゲーム内と全く同じ雰囲気で楽しく過ごしました^^

いや~、昼から飲むのは本当に楽しいですね!残念ながら都合がつかず、東京に行くことができない人もいましたが、LINEのビデオ通話を利用して遠隔で参加してくれましたよ~。次回はぜひ参加してほしいな~!

二次会はカラオケ

一次会での盛り上がりを保ったまま、一向は近くのカラオケへ。時間はまだ2時過ぎなのでまだまだあります^^

到着後、各自持参したご当地スナックや銘菓を交換します。私は広島から、「じゃがりこ お好み焼き味」と「生もみじまんじゅう」を持ってきました^^

泥酔で山分けしたので、「もらっていない!!どこいった?!」というものがたくさんあったことに、帰宅後に気が付くのです…。

コイン・カードではなく、お菓子持ち寄りPT!

三次会は初めてのルイーダの酒場へ

ルイーダの酒場は7人なのでロイヤルルームです!とても広く12人くらいは座れそうなゴージャスなお部屋でしたよ~。ラッカランのカジノを思わせる内装です♪

ここがメインの会場のはずなのですが、昼から飲んで、カラオケも済んでいるので酔いも冷め、リラックスモードになってしまいましたw。

飲み放題にドラクエをイメージしたスペシャルドリンクは含まれないということなので単品注文に。料理もコースではなく単品で一通り注文しました。

ロイヤルルームにロトの剣!

ルイーダの酒場の料理はドラクエにちなんだものばかり!

メギス鶏のからあげ、元気玉の明石焼き、マドハンドのキーマカレー、ゴルスラのオムライスなどなど…。ドリンクは「世界樹のしずく」などのアイテムに加えて、プクリポやオーガど種族をイメージしたものもありましたw

みんなでカプセルホテルに宿泊

今回の24時間オフ会は合宿です!新橋にできた新しいカプセルホテルにみんなで宿泊。

男性と女性は別々のフロアですが、お風呂後に共用ロビーに集まり、眠くなるまで語り明かします。ドラクエ内でもよく会議をしていたことを思い出しますw

大人になって仕事の研修以外で合宿をする機会があるとは思っていませんでしたが、とても楽しいですね~。時間がいくらあっても足りません!!ゲームの話よりもリアル話をたくさんしましたw

翌日にパーティー解散

楽しい時間も終わりが近づいてきました…。

お昼ご飯を食べながら今回の冒険を振り返った後、最初に集合した東京駅で解散。メンバー全員が飛行機や新幹線でとんぼ返りです。何かのついでではなく、本当にこのオフ会のためだけに集まってくれたんですね^^

集まるときのドキドキ感や、飲みやカラオケで盛り上がっているときはもちろん、移動の時間ですら楽しくてしかたがありませんでしたw

ゲームの友達も大切な仲間になる

オンラインゲーム初心者の私は当初、「ゲームの友達とリアルの友達は違うでしょ。」と考えていました。しかし、関わってみると、昔からの友達には話しにくいことも彼らには話せたり、生活環境や年齢がバラバラだからこそ色々な視点での意見がもらえて、とても刺激になることに気づきました^^

今は、ゲーム内の友達もリアルの友達と変わらないくらい大切な仲間になるんだなと思っています。仕事の愚痴を言うこともあれば、一緒に冒険することもある。リアルなんだけどリアルじゃない、なんだか不思議な関係ですw

仲良しフレンドの24時間オフ会は、仲間との絆をより深くしてくれました!

お土産のご当地じゃがりこ

「堀った芋いじんな」がネイティブスピーカーには“What time is it now”に聞こえるという話。英語っぽく聞こえる日本語(空耳英語)でカナダ人とSiri(英語版)に話しか...
気が付けば初めてひとりカラオケを始めてから8年。一人で歌う素晴らしさをネットカフェの一人専用カラオケ「ヒトカラ」からレポートします。とにかくカラオケが好き!プ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事