スポンサーリンク

カナダの日本食レストラン(ジャパレス)でご飯を注文すると必ず出てくる秘密のソース。白いご飯にかけるという斬新な食べ方が人気、絶品ソースの作り方をご紹介します。

カナダの日本食レストラン(ジャパレス)

移民が多いカナダ。トロント、バンクーバーなどの都会では色々な国の料理を楽しむことができます。

私が住んでいた西海岸バンクーバー島のビクトリアは小さな町ですが、日本食レストラン(ジャパレス)が10件ほどあり日本食の人気の高さが伺えます。Bento Boxというお得なランチセットも存在します。

海外のジャパレスは日本の和食とは違う

ジャパレスを経営しているのは中国人や韓国人など日本人以外のアジア人が多く、味付けが外国人向けになっています。また、日本の和食屋さんでは見ることのない料理がメニューにあることも珍しくありません。

特に寿司はBBQサーモンときゅうりを巻いたBCロール、海老天とうなぎのダイナマイトロールなど、日本以上に種類豊富です。逆に出し巻き卵、軟骨のから揚げなど日本を代表とする居酒屋料理はあまりメニューにありません。

ジャパレスで出てくるご飯がちょっと違う

私が初めてカナダ(ビクトリア)のジャパレスでランチセット(Bento Box)を注文した時、そこには見慣れない料理がありました。天ぷら、サラダ、味噌汁、フルーツ。そして謎の茶色い山…。箸でつついてみると、中からご飯が!茶色くてドロッとしたソースがかかった白ご飯です。

当たり前のように茶色い山を食べる友人(カナダ人)に、「これは何か」と聞いてみると驚きの一言。

ステーキソースだよ。日本食レストランならどこでも置いているし、日本でも毎日ご飯にかけて食べているんでしょ?

謎のソースが美味しすぎて衝撃を受ける

おそるおそる箸でとって口に入れると、その美味しさに驚きました。(箸で食べにくい)

しゃぶしゃぶにつけるゴマダレによりも酸味を抑え、塩分を多くしたような味です。醤油っぽい卵っぽい味もして、卵かけごはんを彷彿させます。見た目は決してお上品ではありませんが、このソースさえあればおかずなしでもご飯が進みます!TKGや、納豆ご飯、丼好きの人にオススメです。

スポンサーリンク

カナダのジャパレスでは定番のソース…?

この謎のソース、ビクトリアの日本食レストランはどこでも取り扱っていました。ランチ注文時に「かけますか?」と聞いてくる場合と、お願いしなくても勝手にかかって出てくる場合があります。

ワーホリ時代に働いていた高級なジャパレスでも、コースの最後に出す白ご飯には必ずかけていました。「多めで」と注文する人がいるくらい人気です。

しかし、バンクーバーのジャパレスを訪れた際、当たり前のように「あのソースお願い!」と言ったら「そんなソース聞いたことが無い」と不思議な顔をされガッカリしたのを覚えています。

東海岸のハリファックスでは存在していたんですけどね…。すぐ近くかつ大都市のバンクーバーにないなんて…。

絶品ステーキソース(セサミソース)の作り方

カナダから帰国後。市販のゴマダレをご飯にかけてみたのですが、なんか違う…。とろみが足りないのと、酸っぱい感じが気に入らない。ネットで調べるとレシピが載っていたので自分で作ってみました。

材料

醤油 3/4カップ
サラダ油 1カップ
いりごま 1/2カップ
卵黄 1個
ドライマスタード 大さじ1/2
刻みにんにく 大きいもの1片
みじん切り玉ねぎ 1/2カップ または 小さいもの1個
生クリーム 1/2カップ

※カナダの1カップ=240ml

作り方

  • 材料全てをミキサーに入れ、ペースト状にする。
  • お好みで生クリームを足す(マイルドになる)

重要:玉ねぎに注意

レシピ通りに作ってみたのですが、コレジャナイ感が半端ない…。海外の料理(?)を日本で手に入る材料だけで完全に同じに表現するのは難しいようです。

特に注意したいのが、玉ねぎ。カナダの玉ねぎは生で食べられるくらい甘いのですが、日本の玉ねぎは生のままソースにすると辛みが強すぎます。一応作ってみましたが、どうしても玉ねぎが主張しすぎる…。

水で辛み抜きをすると玉ねぎの甘さも消えてしまうので、生のままだべられるサラダ玉ねぎを選びましょう。本物と味は変わりますが、少し炒めるのもいいですね。

食べ方と保存方法

カナダでは白ご飯にかかって登場する機会が多いソースですが、本来はその名の通りステーキ用に作られたソースです。肉やサラダにかけて食べるのも美味しいですよ。

生卵や生クリームを使っているので必ず冷蔵庫に保管して早めに使い切ってください。ただしオイルを大量に使っているので、カロリーはかなりのもの。食べすぎにはご注意ください。

 

好みの具材を選んでハンバーガーを作れるマクドナルドのシステム「Create Your Taste」をカナダで試してきました。すんごいハンバーガーが出来上がりましたよ!! ...
カナダの物価は日本とほとんど同じですが、中には日本との価格差に驚く商品やサービスも多々あります。海外と比べて異常に値段が高い物4つを考えました。帰国して気が付...
ナゲット大好きの私。カナダのマクドナルドで20個入りのチキンナゲットを見つけたので買ってみました。日本のナゲットと比べてレビュー。こんにちは。もえこです。現...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事