スポンサーリンク

ブログのPV(閲覧数)がある日を境に急下降して衝撃を受けました。まだスタートしたばかりなのにもうダメなのかとショックを受けつつも原因を調べてみました。

急にブログのPV(閲覧数)がおかしい

こちらのブログを開設したのは2016年2月。それから少し放置していたのですが、10月から正式に運営を始めました。定期的に記事投稿を始めると、PV(閲覧数)が物凄いスピードで増加し、毎日ウキウキでした。

一日のPV(閲覧数)の桁が変わる

11月まで順調に伸びていたPV(閲覧数)が、12月半ばに不穏な動きを見せ始めます。PV(閲覧数)が少ない弱小ブログなので、多少の上限でも振れ幅が大きく見えてしまうことはこれまでもありましたが、今回は明らかにおかしい。

PVが少ない日が1日くらいあっても「おや、今日は少ないな。昨日投稿してないからなー。」くらいで気になりませんが、投稿頻度も文章量も質も変わっていないはずなのに、低PVが3日以上続くと「これはやばいかもしれない…」と不安になり始めました。

具体的には、150PV/日以上30PV/日以下になり、それが約3週間続きました。

検索順位が圏外に

原因を調べるために、アクセス解析をしてみると検索からの流入が少ない…(もともと少なかったのが、雀の涙になった)。さらに詳しく見てみると、思った通りキーワードで検索したときの順位がこれまで1ページ目の上から3番以内に入っていた記事も7ページ目くらいまで落ち込んでいました。インデックスされてなかったり、圏外の記事もあります。

こちらのブログは検索から来てくれる方が8割以上(他はブックマーク・SNSなど)。それが全くなくなったために、PV(閲覧数)も激減していたのでした。

グーグルハネムーンかも?

新規開設されたサイトやブログが、GoogleなどのWEB検索で上位に表示されやすくなる現象のことを、グーグルハネムーン(Googleハネムーン)と呼びます。昔は「そんなもの存在しない」と主張する専門家もいたようですが、2012年にはGoogle社員が概ね存在を肯定していますね。

検索順位が上昇する

サイト公開&投稿を始めると、グーグルで検索するとヒットするようになるのですが、グーグルハネムーンに入っていると、表示される場所が上の方になるんですね。ハネムーンは1か月間と言われていますが、どれくらい集客できるかお試し期間なんだとか。

私のブログが好調だったのもグーグルハネムーンに入っていたからかもしれません。タイミングや期間が一致しています。

検索順位が急下降する

グーグルハネムーンが終了すると、検索順位は適正値へ戻ります。下がったのではなく、戻ったということらしいです。検索圏外なのも、ブログの質が低いから…ってことですね(泣)。

よく考えると、このレベルのブログで1位~3位に表示されるのは不自然ですよね。しかし、知らなかった分、ショックは大きい。

スポンサーリンク

エイジングフィルターかも?

グーグルハネムーンと対照的に、新ドメインのサイトを検索で上位に表示しにくくする現象がエイジングフィルターです。立ち上げて間もないサイトに適用されることが多いようですね。

私のサイトは2月にドメインを取ったのですが、放置されているサイトは対象外になるので、本格的に運用を開始した10月からが条件に当てはまります。グーグルハネムーンの直後にエイジングフィルターになることも珍しくなく、期間は1週間~半年間だそうです。半年圏外とか、困る…。

エイジングフィルター中にしたこと

調べてみましたが、この現象にならないようにすることはできても、一度エイジングフィルターになってしまうと解除されるまで待つしかできないらしい。SNSとかランキングサイトとかリアル人脈でPVを稼ぐことはできますが、根本的な解決にはなりません。

記事更新を変わらず続ける

PVがほぼなくなり、誰も見ていない感が半端ないのですが、ここで更新を辞めてしまったら元も子もありません。これまでどおり、粛々と更新を続けました。

ワードプレスとプラグインを最新版に

このブログはワードプレス(ブログシステムのソフトウェア)で構築しているのですが、ずっと最新版に更新していませんでした。更新するとカスタマイズした箇所が元にもどったりすることがあるので、怖くてできていませんでした。でも今なら誰も見ていないので思い切って最新版にしました。

ブログデザインを変更する

こちらもずっとしたいと思っていたのですが、できるだけ誰も見ていない時にデザインを変更しようと考え、今までできていませんでした。丁度よいのでこの機会に、テーマごとごっぞりやり替えて、サイドバーなどもわかりやすくカスタマイズしました。

エイジングフィルターが解除された

結果から言うと、おかしな状態は3週間ほどで終わりました。PV(閲覧数)は元通りではなく、以前よりも増加していることにも驚きました。

元々PVが少ない弱小ブログですので、ほかのブロガーさんの報告にあるような増減ではありませんでしたが、何かがおかしい状態だったのは間違いありません。それがエイジングフィルターだったのかはわかりませんが…。

何はともあれ、PV(閲覧数)と共に、「ブログを続けるモチベーション」も戻りました。よかった、よかった。


子どもが、ぬいぐるみを手放せず、突然なくなるとパニックを起こしてしまうのはよくあることですが、実は大人になっても子どもの頃のお気に入りが手放せない人がいます...
カナダで生活し始めて最初の頃は、「カナダ人って気が利かない」と思ったことが何度もありました。しかし、それが当たり前になってくると、それはそれで楽だなと思うこ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事