スポンサーリンク

自身も国際結婚だというのに、街で同じような外国人男性×日本人女性カップルを見かけると、ついジロジロ見てしてしまいます…。外国人の彼氏持ちの女性はブサイクが多いというのは本当か、そしてその理由を考えます。

恋愛対象としてのアリ・ナシ

恋人を選ぶ時、皆さんは相手の外見が気になりますか?

成人女性は外見よりも性格や経済力を優先する人も多いかもしれませんが、男性の多くは「あまりにブサイクは無理…。」と外見フィルターをかけて、彼女としてアリかナシかの判断をしています。

外見は気にならない」と考える人も、わざわざブサイクな女性を選ぶ人は少ないのではないでしょうか。それは外国人も同じで、目の前の女性は恋愛対象としてアリかナシか無意識にフィルターをかけています。

彼氏の元カノがブサイク

語学留学とワーホリ時代、私が滞在していたのはカナダの小さな町。そのため多くの日本人はどこかでつながっている可能性が低くありません。

ある日、彼の家を掃除していたらベッドの下から元カノ(日本人)の写真が出てきたんです。それは偶然にも、私の知っている人(←嫌い)でした。イライラ…。
私は彼に「なんでこんなブサイクと付き合ってたの?」と聞いてしまいました。そして、彼はこの問いに対してバツが悪そうに答える。

その時はかわいいと思ってしまった…。

スポンサーリンク

日本についての認知度の違いによる影響

その時…?付き合っていた時…?若かった時…?彼が言った「その時」という言葉。それは、「日本についてあまり知らなかったとき」という意味でした。

その人が日本についてどのくらい理解しているかによって、日本人女性の外見に対する判断基準が変わってくるようなので、日本認知度を3段階に分けて外見判断基準の傾向を考えてみました。

レベル1:特にアジアに興味がない

海外に住んでいて、かつアジアに興味がない一般人はアジア人の顔に慣れていません。時々ハリウッド映画などでセクシー系のアジア人女性(大抵が中国人)を見るくらいです。

そのため、かわいいかどうかの判別以前にアジア人の顔の違いも判りません。私たち日本人が白人はみんな似たような顔に見えるように、彼らからしてもアジア人はみんな同じような顔に見えるんです。ただ、美人・ブサイクの差はかろうじで分かるらしい。

美人アジア系といえば、ルーシー・リューかな…(←それしか知らない)。俺の彼女(日本人)?うん。普通に美人と思うよ。性格いいし。

レベル2:日本に興味があるが住んだことはない

「日本のアニメや文化は好きだし、いつか行ってみたいと思っている。」
日本についての知識がそれなりにある人は、動画や写真を見たことがある人が多く、日本人女性の顔の違いにも気づいています。

当然、かわいいかブサイクかも見分けがつくけども、ストライクゾーンは日本人男性に比べるとかなり広め。日本好きのオタク気質な人も多く、日本人女性というだけでなんだかよく見えてしまう傾向も…。

日本人女性?みんな小柄でかわいいよね。そうだ日本人女子紹介して!このまえ動画で見た、この子(←売れてないAV女優)に似てる子いない?

レベル3:日本に長期滞在したことがある

長期滞在しているということは、周りは日本人だらけ。もちろん美人かそうでないかの見分けはつくようになっているがそれだけではありません。

日本人男性と遊ぶ機会が増えると、「あの店員がかわいい」とか「さっき通った子が美人」と盛り上がることも少なくないらしい。
そのため、日本人男性から見たかわいい日本人女性がどんなのか知っている。あとは個人の好みの問題で、判定が割れる。

好きな日本人女性?ガッキーとカトパン(←あだ名で呼ぶ)。そうだ!そこのコンビニで働いてる子がマジ好み。

日本を知れば知るほど判定が厳しくなる

特に海外で、日本人女性と付き合っている男性に聞くのが、「美人だと思って付き合っていたけど、日本に行ったら自分の奥さんはブサイクの部類だった。」という話。

見慣れていない時(上記レベル1)の時に付き合ったものの、来日して映画やTVに出ている美人芸能人や男友達の影響で、判断基準が変わってくるそうです。

もちろん外国人と付き合う日本人女性が全員ブサイクというわけではありませんし、海外では美人とブサイクが逆転するなんてこともありえません。
しかし、判定基準については間違いなく緩くなっていると思います。実際私も、海外で生活するまで白人のイケメンとそうでない人の違いが判らなかった…。

編集後記

最後までご覧いただきありがとうございました。

冒頭で、「夫の元カノはブサイクだ」と記載していますが、つい悪態をついてしまうほど嫌いな人だっただけで、実際そんなことはありません。
普通にかわいらしい人です(…私のほうが100倍かわいいけど)。

もう一度、彼女の名誉?のために言っておきます。彼女はブサイクではありません(大嫌いだけど)。


海外とか留学に興味はあるひとなら「日本人女性は、海外でモテる」と、ほとんどの人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。実際にカナダで感じた、” 日本人女性が...
恋愛とは縁がなさそうな語学留学や短期留学。それでも人が集まれば恋が始まる!海外の語学学校に通う学生達は、どんな人と付き合うのでしょうか。英語レベルによって異...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事