スポンサーリンク

果たして社会人が英会話教室に通うことで、英語が話せるようになれるのか。当時、超初心者だった私が、実際に通った結果を報告します。

英会話スクールに通うのはお金の無駄?

社会人で「英語を話せるようになりたい!」と思った時、手っ取り早く手を出せるのは英会話教室ではないでしょうか。

興味がある一方で、巷では「英語は上達しない」「意味がない」などの報告も上がっており、通うかどうか悩んでいる方もいるかもしれません。

果たして英会話スクールはお金の無駄なのでしょうか…。

高校の英語テストは常に赤点補修常連として親と担任を悩ませていた私が、社会人になってから英会話スクールに通ってみた結果をご報告します。

英会話教室を選ぶ

コースを無料体験してみる

一番大切なスクール選び。初めての英会話だし、しっかりカリキュラムの整った大手。また、通いやすいところという理由で駅前にあるAスクールで体験授業。

無料体験ができるのは申し込み前だけなので、通うつもりだとしてもこの無料期間をしっかり活用しましょう!タイミングによっては破格でレッスンを受けることができます。

しつこい勧誘はつきもの

体験しに行っただけなのに、勧誘がしつこく、気が弱い私はその日のうちに強引にサインさせられる形になってしまいました…。

英語ニーズに合わせ、競合が増えたこともあり、どこのスクールも生徒集めに必死。しつこさには差があるものの、勧誘は必ずされるでしょう。勧誘に弱い人はお気を付けくださいね。

スポンサーリンク

レベル分けテストを受ける

どんな授業を受けるかは、ビジネスコース・日常英会話・進学などの「目的」とスタート時の「英語レベル」によって違います。受けたいコースがあっても、レベルが合わないと受けられない(ついていけない)のでテストは重要。

ちなみに私のレベルは…なんと11段階中レベル1!!一番下のレベルでした( ゚Д゚)

挨拶などの日常英会話コースにオプションで発音コースの組み合わせを勧められ、強引な勧誘に弱い私は訳も分からぬままそれに決定。

大手スクール1年間の料金

  • 少人数の基礎クラスを1回50分/週…12か月
  • 発音のグループレッスン1回50分/週…12か月
  • 授業用テキスト
  • 謎の英語CD(勧誘に負けて買ってしまった)

合計450,000円くらいになりました。

もう少し抑えられるかも…

私は人見知りだし、少しでも質問しやすい方がいいなと思い少人数クラスを選んだので割高に。また、通い始めて半年くらい経った頃に、ひたすら英文が流れる謎のCDセットなど不要な教材も買ってしまい追加費用が発生しました。

申し込み後も追加教材やオプションコースの勧誘があり、その時はある日突然やってきます。くれぐれも気を抜かないでください。

英会話教室の各レッスンの感想

少人数レッスン

当時私は20歳でしたが、一番下のレベルのため、クラスメイトは小中学生と老人しかいませんでした。少人数クラスは3~5人、先生は日本人で、超絶へたくそな英語でも抵抗なく話すことができました。

習った文法を使って文章を作って話す練習をする基礎クラスは、中学のオーラルコミュニケーションの授業に毛が生えた感じですね…。

私の大嫌いな宿題も結構多くて大変でした…。3か月後にはレッスン当日にあわてて着手する始末。これも中学のころから変わっていません…。

発音のグループレッスン

超初級レベルの私としては、このクラスは正直苦痛(苦笑)。

人数が8~10と多く質問がしにくかったのと、外国人の先生だったので意図が伝わらないことも多く大変でした。

レベルも超初級~中級までが一緒になっていたので、私だけレベルの差を感じました…。二人一組でのトーク練習の時は、しゃべりが下手そうなひとの近くへ、そろ~と行ってペアになるなど、姑息な手を使っていました…。

結果:英語レベルは上がるかどうか

結論から言うと、英語レベルとしては全く上がりませんでした!!

1年通ったので、レベルも超初級の1から3に上がりましたが、仕事はもちろん、道案内レベルでも英語を使うのは不可能!(キッパリ)

ちなみに、コース終了から2年後に受けたTOEICで250点でした。

英会話スクールで英語ペラペラにならない原因

英語初心者の私。時間もお金も使ったのに、英語レベル上達したかと聞かれると、完全無駄になってしまったようです…。

なぜ英会話教室に通ったのに全く上達しなかったのでしょうか。その理由で思いつくものがたくさんあります。

英会話教室の外で英語を使っていない

スクールは1回50分で週に2回…。時間に換算すると日々の生活で約1%しか英語を使っていないことになります。これじゃ、何年かかっても「初心者→ペラペラ」なんて無理ですね…。

外国人の友達を作るとか、英語カフェに行ってみるとか、スクールの外でも英語を積極的に使っていかないとだめだと思います。

クラスメイトは日本人しかいない

レベル別でクラスが分かれるので、英語超初心者の自分の周りには、同じく超初心者の日本人だけ。当然ですが、へたくそな者同士で、お互いが理解できる単語を並べるだけでは、実際に使える英語が身につくわけがありません…。

日本人同士なので、フィーリング?で何が言いたいかわかってしまい、出来たつもりになっていました。

英語力が乏しいので話ができない→楽しくない

全くの初心者で通う場合、会話の内容は「週末はピアノを弾いて過ごします。」とか「妹が二人います。」とか「私の好きな食べ物はアップルパイです。」など、本当にどうでもいいことばかり。週1でしか会わない他人に、趣味や家族構成を必死に暴露していました。

本当は、日本と外国諸国の文化や考え方の違いや、海外旅行でのおもしろい出来事や発見について意見交換したい。でも、当時の英語レベルでは不可能でした…。

結果として、自分の話す内容もクラスメイトの話す内容も退屈で、飽きる。

まとめ:同じ金額なら短期留学のほうがマシ

初心者が英会話スクールに通っても効果は薄く、限りなく「無駄」に近い。

気持ち的な意味ではよいかもしれませんが、基礎ができていないと会話ができないので語学力は全く上がりません…。

特に英語初心者は英会話教室に45万円使うくらいなら、2、3か月でも海外で英語漬けをした方が効果的です。


▼関連記事

語学留学が楽しくない!と答えるひとの多くはホームステイでハズレています。ステイ先選びで気を付けることを社会人目線でご紹介。ホームステイの家庭は、お金のために...
中学・高校の英語のテストで30点以上取ったのは中1の1学期中間テストだけだったという私。TOEIC250点でスタートした海外生活ですが、TOEICの勉強をせずとも気が付けば1...
「留学・ワーホリに行く!」と友達に話したとき、ほとんどの人が「外国人の彼氏 / 彼女みせてね!」と言われた経験があるのではないでしょうか。 語学留学やワーホリに...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事