Tag: 英語

無料で英語を学べる移民向け語学学校(LINC)と留学生向けESLの違い

移民を積極的に受け入れているカナダでは、移民向けのサービスが充実しています。移民向けの無料語学プログラムLINC(Language Instruction for Newcomers to Canada)をご紹介します。


バニラを英語で言える?カタカナ発音だと100%伝わらない英語5つ

最近は日本でも外国人を見かけるようになってきて、カタカナの言葉も増えてきました。「カタカナに直すときに何故そーなった…。」と思う、カタカナ発音では絶対に伝わらない英語を体験談と一緒にご紹介します。


ほとんど同じだけど違う!本来の意味と微妙に異なる和製英語5つ

日本で使われているカタカナ英語。英語とは微妙に意味が違うものも多く、使うときは注意が必要です。似ているけどちょっと違う和製英語を体験エピソードと一緒にご紹介します。


ビジネス英語が得意な日本人は注意!日常会話のほうが高難易度だった

ビジネス英語と日常会話の英語なら、ビジネス英語のほうが難しいと思われがちです。しかし実際に海外で生活してみると、日常会話のほうが格段に難しいことに気が付きます。


フランス語と英語の両方を使うカナダ?フランコフォンは17%しかいない

カナダは英語とフランス語の両方が公用語として知られていますが、ケベックから離れるとフランス語はほとんど聞こえません。


翻訳しない英語脳とは?瞬時に感じる英語脳の思考回路とメリット

外国語を使うとき、あなたはどのように文章を理解しますか。「英語脳」とは何か、その思考回路とメリットを考えます。


英会話スクールはお金の無駄ではない…?お勧めしたいこんな人

週に数回の英会話教室で英語力UPは現実的ではありません。それでも行く「意味」があるとしたら、それは何でしょうか。自身の英会話教室での経験を踏まえて考えてみます。


映画「シン・ゴジラ」石原さとみの英語に違和感?アメリカ人の感想

某英会話スクールのCMでよく見かける石原さとみさん。映画「シン・ゴジラ」では日系アメリカ人役として登場していましたね!「シン・ゴジラ」における彼女の英語について、アメリカ人の感想をご紹介します。


カタカナ英語VS空耳英語どちらが通じる?ネイティブとiPhone Siriで検証

「堀った芋いじんな」がネイティブスピーカーには“What time is it now”に聞こえるという話。英語っぽく聞こえる日本語(空耳英語)でカナダ人とSiri(英語版)に話しかけてみました。


英語教員のTOEIC(英語能力試験)平均点が500点台!?

「中学英語教員のTOEIC平均点が578点だった」というニュースを見て衝撃を受けました。TOEICを受けたことがない人にはピンと来ないかもしれませんが、これは相当低い。


【レビュー】アルクの通信教材「挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム」を使ってみた

アルクのTOEIC対策用通信教材を買ってみました。本屋に置いてある問題集とは明らかに違う楽しさがありましたので写真付でレビューします。(※現在は「TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース」に変更となっています。)


誤解を招く“YES”に注意!使える相槌(あいづち)はこれじゃない

英語の会話で相槌(あいづち)にYESを多用していませんか?日本語の「はい」と英語の「YES」は少し違います。YESの使いどころを間違えると不自然なだけではなく、思わぬトラブルに巻き込まれることもあるので注意してください。


底辺からのスタート。こうして英語を話せるようになった

TOEIC250点以下からスタートした私の英語学習。英会話教室・語学留学・ワーホリなど様々な方法を試しながら、1年でなんとかTOEIC900点レベルになりました。


【体験談】英会話スクールは無駄?英語初心者社会人が1年間通ってみた結果

果たして社会人が英会話教室に通うことで、英語が話せるようになれるのか。当時、超初心者だった私が、実際に通った結果を報告します。


カジュアル披露宴で余興を楽しむ!日本で海外風の結婚式をしてみた

海外ゲストもたくさん出席する国際結婚のレセプション。余興は、みんなが楽しめるものにしたい!言葉の壁があっても楽しめる余興をご紹介します。国際結婚のヒントに!


Pages: 1 2