【更新頻度とPVの関係】3か月間ブログを放置した結果…

最後にブログを更新したのは6月10日。なんと、3か月も更新が滞っており、気づけば開設からちょうど丸1年です。やっと再開できる環境になったので、放置している間にPVがどのように変動したかをご紹介します。

開設から8か月目までのPV推移

2016年10月にスタートした、こちらのブログ。おかげ様で鈍足ではありますが順調(?)にアクセス数も伸びています。

そして今年6月の更新を最後に、投稿が終わっていました。スタート後8か月間のPV推移を下記でご紹介しています。

放置していた更新頻度低めの特化ブログ。再開後のPV・記事数を公開
ネット上では「ブログ開設2か月で10万PV達成」など景気の良い報告がたくさんありますが、私のブログは全然です(涙)。開設したまま半年以上放置していたブログも再開...
鈍足特化ブログ運営報告。5~8か月のPV数・収益を公開
留学・海外生活関連の特化ブログ。のんびり更新していましたが、気づけば開設して半年以上が経っていました。恒例の進捗報告です。放置していた特化ブログを再開日記ベ...

 

休止していた3か月間のこと

インターネット上で記事作成の依頼を受ける、クラウドソーシングに全力投球をしており、ブログの更新に手が回らない状態になってしまいました。

その後、引き受ける量を減らし忙しさ事態は落ち着いたものの、気が付けば最後の更新から3か月も経過していました。まさに浦島太郎です。

フリーランスライター始めたら依頼受けすぎて納期に追われる地獄になった
書く経験を積みたいと思い、受け始めたライティング依頼。書くのが遅いくせに依頼を受けまくってピンチです…。初心者ライターが自分で自分の首を絞めております。自分の...

 

長く更新していないブログはPVが落ちる?

更新頻度が落ちるとPVはどのように変化しているでしょうか。特にブログ初心者は毎日更新するのが大切と読んだことがあります…。

ブログ部さんの記事によると、「検索エンジンによる順位決定の要因には更新頻度が含まれていない」と書かれています。ただ、「PV(閲覧数)には間接的に影響する」とも書かれています…汗。

ブログの“更新頻度”はSEOに影響するのか?しないのか? | ブログ部
こまめに更新したほうが検索順位は上がるのか?更新をサボると検索順位は落ちるのか? …世界中のブロガーが気にしている、このブログの更新頻度とSEOの関係性。今回はGo...

 

3か月投稿をしなかった結果

3か月ぶりにアクセス解析をしてみます。ちなみに前回(6月)の計測結果は下記の通り。どのような変化がみられるでしょうか。

休止時点のPV数(6月)

月間PV 約9700
アドセンス収入 ヘアサロンのカット1回分

再開時のPV数(9月)

月間PV 約15000
アドセンス収入 良い服1着分

アクセス解析の結果、PVが1.5倍アドセンス収入は2倍になっていました。3か月も放置していたので、かなり落ちているだろうと予想していたので、心底ホッとしました…。

<スポンサーリンク>

ある記事がアクセス数急上昇していた

しばらく放置している間に意外な記事がヒットしていて驚きました。ちょうど3か月前に掲載した記事ですが、公開してから検索結果に表示されるまで少し時間差があるので、このタイミングになったのだと思います。

また、テレビで同様の話題が放送されたことを理由に、アクセス数に追い風。今ではこちらの特化ブログ本来の留学・海外情報を差し置いて1位です^^;

大人のライナス症候群。タオル依存症の実態を語る
子どもが、ぬいぐるみを手放せず、突然なくなるとパニックを起こしてしまうのはよくあることですが、実は大人になっても子どもの頃のお気に入りが手放せない人がいます...

 

まとめ

今回、3か月間ブログを放置している間に1回目の目標としていた月間1万PVを大きく超えてクリアしていました!これで、ブロガー番付の中級層に突入しました~。

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ブログ部
サイトによく寄せられる質問の一つに、「月間10万pvになるとどのくらいのブログ収入になるの?」とか、「自分のブログは30万pvあるんだけどそれってどのくらいのレベル...

休止期間はありましたが、なんとか1年間書き続けることができました。次の目標は月間3万PV のアマチュアブロガーです。しばらくかかりそうですが、引き続き頑張ります。

<スポンサーリンク>


The following two tabs change content below.
TOEIC250点で突然思い立ち海外へ。猛勉強の末、1年間でTOEIC900点とれるようになりました。学生ビザとワーキングホリデーでカナダに3年滞在したのち帰国。ファミリークラス移民。