【更新頻度とPVの関係】3か月間ブログを放置した結果…
スポンサーリンク

最後にブログを更新したのは6月10日。なんと、3か月も更新が滞っており、気づけば開設からちょうど丸1年です。やっと再開できる環境になったので、放置している間にPVがどのように変動したかをご紹介します。

開設から8か月目までのPV推移

2016年10月にスタートした、こちらのブログ。おかげ様で鈍足ではありますが順調(?)にアクセス数も伸びています。

そして今年6月の更新を最後に、投稿が終わっていました。スタート後8か月間のPV推移を下記でご紹介しています。

スポンサーリンク

休止していた3か月間のこと

インターネット上で記事作成の依頼を受ける、クラウドソーシングに全力投球をしており、ブログの更新に手が回らない状態になってしまいました。

その後、引き受ける量を減らし忙しさ事態は落ち着いたものの、気が付けば最後の更新から3か月も経過していました。まさに浦島太郎です。

スポンサーリンク

長く更新していないブログはPVが落ちる?

更新頻度が落ちるとPVはどのように変化しているでしょうか。特にブログ初心者は毎日更新するのが大切と読んだことがあります…。

ブログ部さんの記事によると、「検索エンジンによる順位決定の要因には更新頻度が含まれていない」と書かれています。ただ、「PV(閲覧数)には間接的に影響する」とも書かれています…汗。

3か月投稿をしなかった結果

3か月ぶりにアクセス解析をしてみます。ちなみに前回(6月)の計測結果は下記の通り。どのような変化がみられるでしょうか。

休止時点のPV数(6月)

月間PV 約9700
アドセンス収入 ヘアサロンのカット1回分

再開時のPV数(9月)

月間PV 約15000
アドセンス収入 良い服1着分

アクセス解析の結果、PVが1.5倍アドセンス収入は2倍になっていました。3か月も放置していたので、かなり落ちているだろうと予想していたので、心底ホッとしました…。

ある記事がアクセス数急上昇していた

しばらく放置している間に意外な記事がヒットしていて驚きました。ちょうど3か月前に掲載した記事ですが、公開してから検索結果に表示されるまで少し時間差があるので、このタイミングになったのだと思います。

また、テレビで同様の話題が放送されたことを理由に、アクセス数に追い風。今ではこちらの特化ブログ本来の留学・海外情報を差し置いて1位です^^;

 

まとめ

今回、3か月間ブログを放置している間に1回目の目標としていた月間1万PVを大きく超えてクリアしていました!これで、ブロガー番付の中級層に突入しました~。

休止期間はありましたが、なんとか1年間書き続けることができました。次の目標は月間3万PV のアマチュアブロガーです。しばらくかかりそうですが、引き続き頑張ります。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterで交流しよう

おすすめの記事