語学留学でも音楽のススメ。楽器を持って行くと良いことあるかも♪

音楽ではなく言語を学ぶ語学留学に、楽器を持って行く人は少ないでしょう。それでも、小さめの楽器が弾ける人は持って行くといいかもしれません♪

実は英語より音楽が好き

ひとりカラオケの記事を読んでくださった方はご存じのように、私は大の音楽好き♪ 6歳からピアノを始めて今でも毎日鍵盤をたたいています。好きなのは王道のクラシック。ショパンの「子犬のワルツ」と「ノクターン」です。あとは、ジブリなどの映画挿入曲も好きですね。

1人カラオケが超オススメ!ヒトカラ歴8年の私は専門店がお気に入り
気が付けば初めてひとりカラオケを始めてから8年。一人で歌う素晴らしさをネットカフェの一人専用カラオケ「ヒトカラ」からレポートします。とにかくカラオケが好き!プ...

学生時代、英語はずっと赤点でしたが、音楽は得意で、合唱祭で歌う曲や、卒業式に卒業生が歌う曲のピアノ伴奏もしました。

楽器が弾けて良かったと思う瞬間

「語学留学」と「音楽」は一見なんの関連もないように思いますが、言葉が全くわからない状態で海外に出ると、楽器が弾けて良かったと思う場面が多々ありました。

<スポンサーリンク>

自己紹介をするとき

学校に通い始めると、たくさんの人に出会います。特に語学学校では、クラスが変わるたびに自己紹介をすることになるのですが、その時に紹介しやすい趣味が「ピアノ」でした。

私はピアノ以外にも「ゲーム」という趣味がありますが、初対面の人にオンラインゲームのすばらしさを語るのになんとなく抵抗がありました…。「読書」も好きですが、洋書はあまり読まないので好きな著者は日本人ばかり。スポーツは「剣道」をしますが、これまた日本っぽすぎて伝わりにくいのです。

ピアノ」はどこの国の人にも馴染みがあってわかりやすい良い自己紹介ネタでした。ピアノが置いてある学校なら、自己紹介ついでに演奏も可能です!

共通の趣味で親しみがわく

英語が全くできない状態でカナダに行ったため、ホームステイ先でファミリーとのコミュニケーションに大変苦労しました。

カナダの家は大きいのでピアノを置いている家庭が多く、私のステイ先にも電子ピアノが置いてありました。また、高校生の息子と他の留学生もギターを弾くので、知っている曲を一緒に演奏したり、「この曲弾いてみてー!」と楽譜を見せあったりと、仲良くなるきっかけになりました。

スポーツよりも、性別や年齢にとらわれずに楽しめるので良いですね。英語は完敗ですが、楽器なら圧勝ですよ!!(笑)

<スポンサーリンク>

暇つぶしに役立つ

カナダは自然はたくさんあるけど、買い物をする良い場所が少なく、カラオケやゲームセンターもない。とにかく遊ぶところが少ないのです…。暇なら勉強すればいい話ですが、気晴らしも必要。そんな時に、活躍するのが楽器です。

語学留学中は、完全に英語環境に浸るため、日本語に全く触れないように心がけていました。そのため、日本語の本やゲーム厳禁です。

しかし、楽器演奏は日本語を使わないので、勉強の気晴らしにピッタリでした^^

天気が良い日は外で演奏も可能

日本だと、田舎ならともかく住宅地では周囲の目も気にして外で気軽に演奏できませんが、カナダだと場所と楽器にはよりますが外での演奏も楽しいです♪

さすがにピアノは外に持ち出すことができなかったのですが、晴れた日は広い庭や広場でギターフルートを演奏している人をよく見かけました。その時は、小さい楽器を羨ましいなーと思いました。

荷物に余裕があれば楽器持ち込みもオススメ

留学はどうしても荷物が多くなりますが、フルート、バイオリン、ハーモニカなど小さな楽器なら持って行ってみてはいかがでしょうか。ギターなどのメジャーな楽器ならUSEDがガレージッセールなどで購入できるかもしれません^^

何かと活躍する機会があるので、荷物に余裕があればぜひご検討ください♪

<スポンサーリンク>

何が失敗だった?社会人ワーキングホリデー後悔している人の体験談
ワーキングホリデーに行く前は、海外で「あれもしたい、これもしたい」と夢がいっぱい。しかしワーホリ成功例や満足の声がたくさんある一方で、失敗例が埋もれている印...
かわいい海外旅行用スーツケースなら抜群のデザイン性レジェンドウォーカー
旅好きな人にとってスーツケースは必需品。年に2~3回海外に行く私も8年使ったスーツケースにサヨナラを告げ、先日新しい相棒に巡り合いました。「見た目」重視の人に一...

The following two tabs change content below.
TOEIC250点で突然思い立ち海外へ。猛勉強の末、1年間でTOEIC900点とれるようになりました。学生ビザとワーキングホリデーでカナダに3年滞在したのち帰国。ファミリークラス移民。