放置していた更新頻度低めの特化ブログ。再開後のPV・記事数を公開
スポンサーリンク

ネット上では「ブログ開設2か月で10万PV達成」など景気の良い報告がたくさんありますが、私のブログは全然です(涙)。開設したまま半年以上放置していたブログも再開して4か月。しょぼしょぼですがPVや記事数などを公開します。

2回も放置したブログを再スタートさせるまで

3年以上放置したブログをリニューアルスタート

カナダ出発前から日記ベースで書いていたブログ。実は飽きて2年以上放置していたのですが、2016年2月に心機一転、リニューアルして再スタートを切りました。

アメブロなどの無料ブログではなく、レンタルサーバー独自ドメインを取得し、CSSHTMLを独学で学びデザインや構成など一から作りました。それまで書いていた記事はそのまま引っ越しました。

しかし、それもつかの間。仕事が忙しくなったことをきっかけに、わずか3か月でまた放置することに…。この時点で一日のPV(閲覧数)は10とか20とかのレベルです(笑)。

6か月放置したブログを再開

退職をきっかけに、2016年9月、約半年間放置していたブログを確認すると、月間300~500だったPV(閲覧数)が触っていないのに約2000/月になっていました。

ちょっとやる気が出たので、ほぼ全ての記事をリライトしデザインも一新。CSSやSEOを勉強しなおし再開しました。

スポンサーリンク

1か月目の運営状況

アクセス解析ツール(Google Analytics)に登録したのが10月中旬。そのためデータが途中からしか取れていません。実際は2000PV/月くらいあったのですが、この数値しか残っていませんでした。

10月は新規投稿をほとんどせずに過去記事のリライト中心でした。尚、自身のPCやスマホからのアクセスは除外しています。

PV 約470
総記事数 30
アドセンス収入 未設定
スポンサーリンク

2か月目の運営状況

2~3日に1回のペースで、この月は12記事を投稿しました。まだライティングに慣れておらず、書くペースや構成に苦戦していました。

ほかのブログを見ると毎日投稿して2か月でビックリするようなPV(閲覧数)を稼いでいる人も見かけるのですが、私のブログはとても静か(笑)。

ブログ部さんの記事によると、3000PVは「脱ビギナー」レベルなんだとか。まだまだ初級ですが普通にうれしいです。

PV 約3000
総記事数 42
アドセンス収入 未設定

3か月目の運営状況

それまで申請するも拒否され続けてきたGoogle AdSenseに通過。これでこのブログもお小遣いを稼げるようになりました!映画1本分レベルですがそれでもうれしいです^^

年末でお休みを取っていたこともあり、投稿数は11記事と少なめ。PVもあまり変化が見られませんでした。

PV 約3600
総記事数 53
アドセンス収入 映画1本分(ポップコーン付)

4か月目の運営状況

ちょっとがんばって19記事投稿しました。それでも毎日はとても無理です…。たぶんこれが限界。

先月下旬からPVが不穏な動きを見せており、「エイジングフィルター」にかかったのではという疑惑がありましたが、今月に入ると急上昇。下がっていた分を取り戻す形になりました。

PV 約4700
総記事数 72
アドセンス収入 ヘアサロンのカット1回分

更新頻度は低いままで続ける

初心者は毎日更新から始めるべきとの記事をよく目にしますが、私には絶対に無理です。テーマを決めているので、あまりネタがないんです(泣)。これからも2日に1回ペースで更新していこうと思います。

いつもブログを読んでくださる方、本当にありがとうございます。これからは、もっと役に立つコンテンツを作っていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

とりあえず2か月以内に100記事を目標に、のんびり更新します。


]
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterで交流しよう

おすすめの記事