【レビュー】アルクの通信教材「TOEIC® 完全攻略900点コース」使ってみた

アルクのTOEIC対策用通信教材「TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース」を買ってみました!

今までにないタイプの実践型英語教材で、本屋に置いてある問題集とは明らかに違う楽しさがあります。

実際に使ってみて良いと思った点をレビューします。

追記:実際に受講したのは同内容の「挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム」です。現在は「TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース」に名称変更していますが、内容は同じです。

この記事を読んでわかる
  • TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース」の内容
  • 実際に教材を使ってみた感想
  • この英語教材はこんな人にお勧め
  • 総合評価とアドバイス


アルクの通信教材の良いところ

アルクは語学に関する書籍の出版やサービスの提供を行う会社。英語に興味がある人は、問題集やWEB辞書などでお世話になっているのではないでしょうか。

今回、『キクタン』など、多くのベストセラーを出しているアルクが提供している英語通信教材「挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム」を試してみました。

教材の種類が豊富

アルクが提供する通信サービスは「TOEIC」の他に、TOFLEやリスニング特化のものなど、とにかく種類豊富!各自の弱点に合わせて選べるラインナップは本当に便利です。

基本的には海外在住の私ですが、今回は日本に長期滞在することになり、英語を忘れないように+暇つぶしを目標に始めることに。そのため、どの種類にするかかなり悩みましたが結果が数値として分かるTOEIC講座を選びました。

アルクのキャンペーン・おすすめ情報はこちら

「TOEIC® 完全攻略コース」の細かいレベル分け

「TOEIC対策用」だけ見ても、レベルの多さに驚きます。

今回私が選んだのは最上級レベルの「TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース(旧名:挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム)」ですが、これ以外に「800点」「700点」「600点」「550点」など目標スコアに応じで細かく設定してあります。

【全額返金保証付き】アルクのTOEIC(R) TEST 完全攻略シリーズ

特に、「TOEIC® 完全攻略900点コース」は実際に仕事で実際に起こりえるシーンをデモンストレーションする形で行われる、プロジェクト方式。他のレベルはTOEICで高得点を取ることを目標にしている一方で、900点コースはTOEICを越えた、実践的な内容になっています。

「挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム」と「完全攻略900点コース」の違い

TOEICは2016年5月に新形式へ移行しました。そのため「挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム」はTOEIC新形式に対応した「TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース」へと変更となっています。

「挑戦900点 TOEIC®テスト攻略プログラム」の内容を新形式に完全対応させ、より効果的に学習いただけるようリニューアルしたものです。教材の内容は同講座と一部重複しています。出典:公式ページ

具体的な違いについて問い合わせてみたところ、「TOEIC問題を新形式に対応させて一新。演習問題(プロジェクト形式)については旧バージョンと同様の内容」と回答をいただきました。

この講座のメイン課題はプロジェクト形式なので、旧バージョンと新バージョンで大きな違いはありません。

TOEIC900点を目指すコースの内容

教材一式

申し込むとすぐに教材が届きました。小さいのにやたら重たい段ボールにぎっしりと本が詰まっています。6か月(24週間)かけて終了するコースですが、教材は一気に届きます。

1日の学習時間は1時間ですが、6か月分となるとすごい量ですね。

「TOEIC® 完全攻略コース」教材の内容

メインのテキスト6冊と解説6冊それに合わせたCDは、毎月1冊ずつこなしていくスケジュールです。他にも、問題集単語帳単語ドリルテストなど細々入っています。

テキストブック6冊/マンスリーテスト・ブック1冊/ウィークリー・テストブック1冊/コースガイド1冊/マンスリーテスト1冊/ワードブック1冊/ファイナルテスト冊子1冊/テスト提出回数6回/CD(CD版のみ)13枚 参考:公式サイトTOEIC(R)テスト完全攻略900点コース

完全攻略900点コースはプロフェクト方式が特徴

手書き文字がリアル

この「TOEIC完全攻略900点コース」の一番の特徴と言えるのがこのプロジェクト方式でしょう!普通の問題集と大きく違い、これこそがこの教材の魅力です。

具体的には、上司のスケジュールを管理したり、会議日程を調整したり、顧客の希望に対応する物件を探したり、仕事現場で実際にありえるシチュエーションを疑似体験できるんです。

CDで上司からの電話指示を流し、資料に目を通しながら期待された行動をしていくという感じですね。

面白いのが、上司の声(トーンとか)や、指示の内容、シチュエーションがとてもリアルなこと。

「これやっといて。・・・あ、やっぱりこれはいいや。こっちを先にお願い。」「〇〇さんはXXと言っているけど、そうじゃなくて~」と振り回されます。私は国内でも英語環境のオフィスで働いていましたが、こういう上司や同僚本当にいます(笑)。

文法はナシで実践のみ

英語教材といえば、どのレベルになっても「文法」の詳しい解説が付き物。

しかし、この「完全攻略900点コース」は文法の演習問題や解説はありません。このレベルになると、文法はある程度理解していることが前提なので、答え本のすみっこに注意点がちょろっと書いてあるくらいです。

他の教材を使う時、答え本のほとんどが文法解説でウンザリすることも多かったので、これは効率が良い!

TOEICで900点取るためのカリキュラム

完全攻略900点コースは、週5日学習することを前提に、毎日の予定がしっかりと組まれています。

  1. DAY1~DAY3…テキスト学習
  2. DAY4・DAY5…ウィークリーテスト
  3. 毎月末…マンスリーテスト
  4. 講座終了時…ファイナルテスト

1日目から3日目にテキストで学習し、4日目・5日目はテストです。そして、毎月最後の日にマンスリーテストを提出して1ヶ月分。これで1テキストが修了です。

毎月目標があるので、モチベーションを保ったまま学習を続けることができます。

そして、6ヶ月目の最後にファイナルテスト(200問)を提出すれば全てのプロジェクトが完了。TOEICで900点を取るためのカリキュラムになっています。

公式サイトで詳しいカリキュラムを確認する↓
アルクTOEIC(R)テスト完全攻略900点コース

目標スコアを達成できない場合は全額返金

6万円超となかなか強気なお値段設定の「TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース」ですが、さらに強気な「全額返金制度」を導入しています。

講座をきちんと終わらせたのに最後の模試で900点を取れない場合は購入料金を全額返金してもらえるのです。一方で、目標達成できた場合にはお祝い金がもらえます。

返金の条件等は公式サイトに詳しく記載されていますのでご確認くださいね。

公式サイト:【全額返金保証付き】アルクのTOEIC(R) TEST 完全攻略シリーズ

実際に使ってみた感想

1か月分の厚さ

旧名称「挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム」こと、「TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース」を実際に使ってみた正直な感想を書いていきます。

講座のレベル感

まず、英語レベルはかなり高いです!!演習問題はともかく、特に模擬テストは実際のTOEICより遥かに難しい…。私はカナダ滞在中にTOEIC900取得したことはありますが、1か月目に受けた付属模擬テストだと745点でした(笑)

実際のTOEICは難しい問題も簡単な問題も混在しているのですが、こちらのテストは900点レベルの難しい問題ばかりに感じました。

単語もレベルが高いものがギッシリでさすが高レベル用の教材。内容も実践的なビジネス特化で、これなら既に900点以上を取っている人でも十分楽しめます。

「TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース」は、基本的にプロジェクト式で文法の演習問題は全くありません。基礎力に自信がない・文法をしっかり学びたい人はひとつ下のレベル「800点」が良さそうです。

教材がたくさんあって飽きない

普通の問題集だと同じことの繰り返しでマンネリ化しますが、「TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース」はプロジェクトが毎回違って面白いし、プロジェクト以外のテキストや単語帳もあるので飽きにくいです。

プロジェクトに登場する上司が超自己中なのですが、次はどんなワガママに対応するんだろう…と思うと楽しいです。(ちょっとイライラしますがw)

内容がボリューミーで時間が無い人にはつらい

1日1時間×24週間で完了するスケジュールですが、教材がボリューミーで単語学習やアラカルト教材もすべてこなそうとすると忙しいです。答え合わせや復習もしようと思うとスケジュールを考えないと社会人にとっては辛い…。

しかし、申し込み内容によっては延長も可能です。料金も6万円以上と決して安くはないので、遅れてでもすべて終わらせたいですね。

英語を使う業務に限りなく近い

大切なことなので何度も言わせていただきますが、「TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース」の内容は実際の業務に限りなく近い

海外のオフィスと会議を設定したりメールのやり取りをしたり、外資系企業や海外支社がある企業が実際に行っている事をしている感覚になります。

英語環境で働いている感」が得られる、これまでにない教材です。

受講後TOEIC点数の変化

実際に「TOEIC® 完全攻略」を受講しましたが、私は受講前からTOEIC900点以上だったこともあり、実際のTOEIC得点に特に大きな変化は見られませんでした。ちなみにTOEIC満点はまだ取ったことがなく、講座終了後も満点には至っていません。

ただし、講座付属のTOEIC模試(謎に難しいやつ)の点数は毎月上がり、目標点まで達することができました。

1点だけ付け加えると、私の英語能力が上がっているわけではなく、模試が徐々に簡単になっている疑惑があります…。ただの主観なので実際はよくわからないのですが。

アルク「TOEIC® 完全攻略」講座の総合評価とアドバイス

まず、とにかく称号として「TOEIC900点」をとりたいという人にはオススメしません。

この講座をやりこめばきっと900点は取れるようになると思います。しかし、点を取るだけを目的とするなら、もっとずっと安くて効率の良い教材がたくさんあります。

「昇進や就職でTOEICスコアが必要だから点だけほしい」という人は、この講座を選ぶ必要はなさそうです。楽しく学習はできますが…、正直それだけのために買うには価格が高すぎる…。

「挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム」は、ビジネス場面で、ペーパーではなく実践で英語を使いたい場合に初めて意味を成してくる講座です。

「TOEIC® 完全攻略900点コース」はこんな人にオススメ
  • 文法を理解できている(詳しい解説が不要)
  • オフィスワークで英語を使うor 使いたい
  • 普通の問題集がつまらないと感じる
  • TOEICで点は取れるが実践経験が少ない
  • 実践的な学習がしたい
  • 1日1時間以上の学習時間がとれる

TOEIC目的だけではなく、将来的に海外で働きたい人・海外支社がある日本企業で働きたい人には超おすすめの講座です!


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterで交流しよう

おすすめの記事