大人のライナス症候群。タオル依存症の実態を語る

子どもが、ぬいぐるみを手放せず、突然なくなるとパニックを起こしてしまうのはよくあることですが、実は大人になっても子どもの頃のお気に入りが手放せない人がいます。タオルが大好きすぎるタオル依存症とは。

こんにちは。もえこです。

海外系の記事でまとめているブログですが、今回はあまり関係ありません…。突然ですが、実はわたし、タオル依存症ライナス症候群)なんです。

自分としては普通のつもりなのですが、一般的にはちょっと変みたいなのでタオル依存症の実態(わたしの場合)をご紹介します(笑)。

タオル依存症とは・・・

様々な依存症の一つ

依存症:ある物事に依存し、それがないと身体的・精神的な平常を保てなくなる状態。 出典:コトバンク

なるほど。アルコール依存症とか、スマホ依存症とか、色々あるんだな~。

タオル依存症は、タオルが無いと眠れなかったり、落ち着かなかったり、そわそわしたり、人によって違う様々な症状がでます。

<スポンサーリンク>

スヌーピーにも登場

有名キャラクタースヌーピーが登場するピーナッツと言う漫画作品にも、毛布依存症の男の子「ライナス」が登場しますね。スヌーピーにタオルを持ち逃げされると泣きながら追いかけて取り返します(笑)。

これに由来して、タオル依存症はライナス症候群と呼ばれることもあるようようです。

大人でもタオル依存症になる

子どもがなりそうな依存症ですが、実は大人でも幼少期に好きだったタオルがそのまま手放せない人が多いようです。

特定のタオルじゃないとダメ

タオル依存症といっても、どんなタオルでもよいわけではありません。母の証言によると、私が初代タオルを持ち始めたのはまだ歩き始める前の0歳の頃。赤ちゃんが使うのに丁度よい小さめサイズのタオル地ブランケットでした。

そして、10年後。小学生になってもボロボロになったタオルを手放そうとしない私に見かねた母が、新しいタオルを買い与える代わりに、古いタオルを処分しました。2代目タオルは大人が使える大きさのタオル地ブランケット。片面がワッフルのような凸凹した生地になっています。大人になった今でも、家に置いてあります。

ちなみに、これ以外のタオルには興味がありません。

<スポンサーリンク>

タオル依存症の感覚

気持ちいい感じ

基本的に、家にいる時はずっと触っています。指でぐしゃぐしゃにしてみたり、スリスリしてみたり、クンクンしてみたりです(笑)。特にすることがなく暇なときなどに無心で何分でもスリスリしています。感覚は表現しにくいのですが、快感に似た感じですね(笑)

子猫がふかふかの毛布の上で手をモミモミするのを見たことはありませんか?見た目的にはあれとそっくりです。

洗い立てじゃないほうがいい

できれば洗い立てではなく、しばらく放置?して柔らかくなったタオルが好きです。匂いも洗剤ではなく、自分の匂いがついたタオルが気に入っているので洗うのに躊躇してしまいます。家族からは「汚い。臭い。洗え。」と言われます…。

安心状態ではなく興奮状態

大人でタオル依存症の人は「無いと眠れない・寝つきが悪い」という人が多いようですが、私の場合は「ある」と眠れません。なぜならスリスリしている間は安心状態ではなく、興奮状態だからです。

無くても何とかなるが、思い出す

タオル依存症の人の中には、「ないと情緒不安定になる」「気になって仕方ない」など、日常生活に支障が出る依存レベルの人もいるようです。

私の場合は、触っていない間はタオルの事はすっかり忘れています。旅行など数日無いのはもちろん、海外に住んでいた3年間は代わりのタオル無しで過ごしていました。それでも、帰国しタオルを見つけ触ると心地よい。やはり完全に忘れたわけではありませんでした。

楽しみが増えるから、治す気もない

大人になってもタオル依存症が治らない人や、タオル依存症のお子様をもつ人は、それを治そうと必死のようですが、別に治す必要はないと思います。

日常生活に支障が出る程度だと困ると思いますが、普通レベル(?)なら、むしろ楽しみが増えて得をしている気さえします。

大人のタオル依存症は意外と多い

今回、突然このネタをご紹介したのは、先日「私もタオル依存症です」という人に、人生で初めて出会ったから。ちなみに、わたしの妹たちも同じようにライナス症候群です(笑)。依存対象はタオルではなく他の素材ですが…。

意外と多いのかもしれませんねー。もしも、彼氏・彼女がタオル依存症だと判明しても暖かい心で迎えてほしいものです(笑)。

<スポンサーリンク>


人に合わせるだけの八方美人。嫌われたくない人間は信用ならん
仕事でも学校でも集団で生活すると絶対に現れる、自称合わせるのが得意な人。「合わせるのが好き」って協調性があり人づきあいが上手ないい人のように聞こえますが、本...
実は最強!?遠距離恋愛は究極の恋愛形態なのかもしれない
好きな人にすぐに会えない遠距離恋愛も、実はメリットがたくさん!遠距離恋愛だからこそできる楽しみ方をご紹介します。皆さんは遠距離恋愛をしたことはありますか?こ...

The following two tabs change content below.
TOEIC250点で突然思い立ち海外へ。猛勉強の末、1年間でTOEIC900点とれるようになりました。学生ビザとワーキングホリデーでカナダに3年滞在したのち帰国。ファミリークラス移民。