日本でモテない女性の方が海外でモテるのか

海外とか留学に興味はあるひとなら「日本人女性は、海外でモテる」と、ほとんどの人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。実際にカナダで感じた、” 日本人女性がモテるのか・不細工の方がモテるのか ” ということについて考えてみます。

日本でモテない女性が海外でモテるという噂

「黒髪で日本人らしい顔が外国人には好まれるらしい」

こんな話を、ウェブサイトやネット掲示板のあちらこちらで耳にする。この文章の日本人らしい顔という部分になんとなく悪意を感じるのは、私だけではないはず。

日本人らしい顔とはどんな顔かと聞かれて、あなたはなんと答えるでしょうか。

私は、直感的に、「黒髪ストレートで、切れ長の目。そう、平安時代などで美人とされていた顔」を想像してしまいます。

日本で人気の顔ってどんなの?

固定観念的な日本人らしい顔は、現在の日本で人気の顔とは正反対。実際、テレビをつけるとハーフモデルばかり並んでいたりします。

日本で可愛い、美人とされるのは、黒いストレートの髪ではなく、パーマが効いたふんわり栗色の髪。切れ長の目ではなく、二重でぱっちりとした大きくて丸い目。

逆に、平安時代に美しいとされていた、純日本人な顔は今では「地味・かわいくない・不細工」と思う人が多いのでなないでしょうか。

実際、ネット掲示板でも「外国人と付き合う女性って基本的にかわいくないよね。」と書かれているのを目にします。

<スポンサーリンク>

‟日本人らしい顔” でないと外国人にモテないのか

私がカナダに住んでいた時、確かに日本にいた頃よりもモテていた。かといって日本でまったく人気がなかったわけではありません!(キリッ)

とびっきりの美人ではないにしても、どうしようもないブスではない!(・・・ハズ。)

アジアンビューティーじゃなくてもラブレターをもらえる

バンクーバーに遊びに行ったとき、半日で複数の外国人に声をかけられた

住んでいたビクトリアでは、バンクーバーのナンパのように出会ってすぐに携帯の番号を聞かれるということはなかった。

それでも、カフェ店員として働いていた時は、同僚のスタッフや慣れ親しんだお客さんによくデートに誘われたりしたし、ラブレターをもらったことも一度じゃない。

さて、私は日本人の顔かと聞かれると、YESと答える。だって私は日本人だから。

でもここで話題としている、オリエンタルな綺麗系でもなければ、黒髪ストレートでもないし、切れ長のセクシーな目元でもない。

平安時代の美人ではないけども、確実に日本にいたときよりはモテていた

外国人男性は日本人男性に比べて積極的

外国人は日本人に比べて積極的。気に入ったらどんどんアプローチするし、気持ちを隠すなんてことはしない。

日本育ちの私たちが驚くほど、自然に女の子を誘いまくる。あまりに自然すぎて、そこに恋愛感情があるのかどうかもわからぬまま流されていく、短期留学生も多い。

相手がどんなつもりで声をかけてきているのか、どんなつもりでデートに誘ってくるのか、疑心暗鬼になるほど積極的

デートを断られても、OKもらえるまで何度も誘う。日本人なら心が折れそうなところだけど、彼らのほとんどがタフな心の持ち主だと思う。

「ハッキリ断る」ことが、苦手の私たち日本人女性は「予定があるからまた今度」なんて答え方をして、空気を読むなんてことをしない相手から、しつこく付きまとわれることも多い。

このことを「モテる」と表現するなら、日本にいるよりも海外にいる方がモテるという言葉は強ち間違っていないかもしれない。

<スポンサーリンク>

美人はどこに行ってもモテる

外国人の彼氏や旦那さんがいる友人を見ると、みんな日本にいても彼氏に困らないくらい綺麗な人ばかりです。

もちろん中には、それほど「美人」とは言えない人もいるけれど、それは相手が日本人男性でも同じこと。

そして、見た目も性格も良い友人は、どこに行ってもひっきりなしに外国人男性からも日本人男性からもアプローチをされていました。

よく言われる「外国人とつきあう女性はたいてい不細工」「不細工の方がモテる」というのは、でたらめ。美人はどこに行っても大人気です。

なぜ「外国人と付き合う女性はブサイク」と言われてしまうのか

日本人はおしゃれで着るものにとても気を遣う

日本に住む日本人女性は総じてとてもおしゃれ。外出するときは、きちんと化粧をし、自分に似合う服をコーディネートします。

暑いのにストールをまいたり、寒いのに短いスカートをはいて出かけたりもする。一方、カナダのファッションは日本人の目線でいうとダサい。

私が住んでいたビクトリアでは、彼らは夏はTシャツと短いズボン。女の子も、生地のうすいタンクトップにビーチサンダル。冬は、男性も女性もヨガウエアなどの、スポーツジャケットにスニーカーばかり。

そんな中、リボンやファーのついた可愛いコートに身を包み、ヒールの高いブーツを履いているアジア人がいたら一目で日本人だと気付きます。

化粧をしなくてもいいほどの美人なら別として、一般的な「かわいさ」の女性はすっぴんで、似合っていないカナダの服を着ると、とんでもなくダサくなってしまうのかもしれません。

滞在期間が長い人ほど、現地の雰囲気になじんでいく

彼氏ができたり、結婚したりするほど海外に滞在している日本人のほとんどが、現地の雰囲気に溶け込んでいます。外出時も化粧をせず日焼け止めだけの人も多いし、ビーチサンダルで出歩く人も多い。

こんな生活どっぷり漬かった後に、旦那と日本に行き都内を歩くと、日本人のファッションへのこだわりに驚きます。そして自分の服装と、ファンデーションも塗っていない自分の肌を見てとても恥ずかしくなる…

日本製のかわいいワンピースを着て、きれいに化粧をしてさえいれば、「外国人を連れてるこの人、やっぱりダサいな」なんて思われないはずなのにと。。。

<スポンサーリンク>


▼関連記事

一重?黒髪?平安顔?外国人にモテる女性の特徴とは
海外でモテる女子と、日本でモテる女子の基準が違うと話題になることがある。日本で「普通」の女子でも、海外に行けばモテモテになる可能性も大いにアリ!?日本でモテ...
日本人好きなカナダ人男性に聞いてみた。日本人女性の魅力とは
「妻にするなら日本人女性」と言われるように、昔から日本人女性は外国人男性に人気があります。彼らは彼女たちのどんなところに魅力を感じるのでしょうか。アジア人好...
外国人と付き合うための心構え① ~語学留学~
「留学に行く!」と友達に話したとき、ほとんどの人が「外国人の彼氏/彼女みせてな!」と言われたことがあるのではないでしょうか。 今回は、「語学留学で外国人と付き...

The following two tabs change content below.
TOEIC250点で突然思い立ち海外へ。猛勉強の末、1年間でTOEIC900点とれるようになりました。学生ビザとワーキングホリデーでカナダに3年滞在したのち帰国。ファミリークラス移民。